もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【お題】短歌のことかと思った(笑)

今週のお題「秋の歌」 ひさしぶりにブログを書こうと思い、ネタを探そうかな、なんて気持ちで今週のお題をクリックしてみたら 「秋の歌」 一瞬、一句詠まないと行けないのかと思いました(笑) 他の方々のブログを見ると秋に連想される楽曲などを記載されて…

【親子T】作ってみました

もう、何ヶ月ぶりかのブログ更新になりました・・・。 体調を崩して(精神面ですが)少しお休みをしたりしつつ、ようやく少しずつ復帰しております。復帰しておりますが、やっぱり”働く”ことに後ろ向きです・・・。 ちゃんと働けているのだろうか。 生産性が…

【2児育児】しまむら(+西松屋)パトロール?〜安価な洋服を求めて・・・〜

更新を毎日するぞ!と意気込んでいて21日続いたら習慣になるから、21日更新したぞ!ってなったのに・・・ このザマですよ。 書こう書こうって意識はあるのになかなかPCをOPENして記事を書くまでたどり着かないというね。 今回は車で行ける距離にしまむらが出…

【2児育児】新生活が開始しました〜ワーママにとって辛い進学年〜

お題「#新生活が捗る逸品」 久々にお題に参加です。 フルタイムワーキングマザーって検索すると転職ってサジェストに出るってことはもっとキャリアを積みたい方が多いのか、それとももう少しラフな働き方をしたい方がが多いのか・・・どっちなんでしょうね?…

Twitterはじめました

育児の絵とかその時突発的に起こった面白いこと(?)とかツイートするためにTwitterはじめました。 ただし、絵を描く時間がなくて買ったばかりのiPadが泣いてるぜ・・・。 @roastedteaikuji なんの写真もなく絵もないブログですが、今日は息子もママも大き…

【2児育児】癇癪持ちの子供に悩んだママは〜よく眠れるお茶効果〜

久々の更新になりました。 今回は昔かったお茶(ハーブティ)がキッチンから出てきたので思い出とともに語りたいと思います。 はぐくみプラスのすやねむカモミールです。 短い記事になると思いますが、最近息子(4)の癇癪の復活・・・なのか。プチ反抗期な…

【2児育児】コストコに行きました〜買ってきたもの〜

こんにちは。 イラストのストックがないので、結局写真を撮ってアップする日常ブログになりつつありますね。 先日またコストコに行きました。 お会計をするときにコストコエグゼクティブ会員にお声がけいただきました。 https://www.costco.co.jp/Executive …

【レシピ】野菜嫌いな子供のための2.5色丼〜騙したもん勝ち〜

こんばんは。 レシピブログになります。 手抜き&子供に以下に野菜を摂取させるか考えて作りました。完全に創作なので計量とかちゃんとしておりません・・・すみません。 我が息子(4)は絶対野菜食べないマンに変身するときがあります。機嫌がいいと一口は…

【2児育児】ワーママの体調不良〜絶望しか無い〜

こんにちは。 結構久しぶりの更新になってしまいました。 ママの体調不良は一家没落かもしれない。 気をつけたほうがいいのでは、ということを書こうかなと。 仕事が激務(長時間労働という意味で)というわけでもなく、在宅勤務が通常となった今、身体への…

【2児育児】息子(4)の成長

育児ブログとしてなんとか毎日記録をしようと思いつつ、昨日は疲れ果てて更新ができませんでした。 といってもなかなか育児だけで記録する中で面白かった記憶を忘れてしまうので、面白かったな!と思ったことはメモしないといけないですね。 最近の息子(4…

【2児育児】在宅勤務中におけるテレビの視聴、ファストフードについて

こんばんは。 気付いたら土曜日の夜ですね。 週末はあっという間に過ぎます。 産後記憶力の低下が著しく、今日もダブルブッキングをしでかしまた、、、。凹みます。子供の予定、子供にまつわる予定(保護者会的なもの)、仕事の予定、その他の予定。Googleカレ…

【2児育児】きょうのよるごはんは〜?の問い詰め

こんばんは。 ようやく金曜日の夜ですね!明日と明後日は結局子供の用事があるのでおやすみダァぁ!という感じはしないのですが。 育児の記憶を更新するために日々起こった面白いこととかを記録したいんですが毎回メモを取る前に忘れてしまうのでなかなか面…

【2児育児】どこで覚えたの、そのセリフ〜4歳児のセリフですか?!〜

こんばんは。 やっと木曜日が終わりますね。ママは大した仕事もしていないのに心も体も疲れが取れません。生産性をあげたいのに今のポジションでどう立ち回ればいいかもはやわかりません。 そんなママの豆腐メンタル吐露は置いておきまして。 早速お絵描きし…

【購入品】iPad購入してみました〜お絵かき練習中@ibisPaintX〜

こんにちは。 先日MacBookAirの購入の記事を書かせていただきましたが、 otaku-do-nothing.hatenablog.com その時同時にiPadも購入しておりました。 Macに遅れて先日iPadも到着しましたのでご報告いたします。 (誰に 笑) 早速レビューとは言えない記事を書…

【2児育児】子供に歯磨きをしてもらうために〜古からの言い伝え〜

こんばんは。 まだ火曜日ですね。あと4日あります。しかも20日の祝日は土曜日なので、あまり恩恵が受けられません。ショボン。 我が家、上の娘が生まれたときから虫歯だけは気をつけておりました。以前、何歳からチョコレートをあげた、の記事も書きましたが…

【創作レシピ】ローらないレタス〜レタスと合挽肉を使った料理〜

こんばんは。 月曜日になってしまいました。 あっという間に月日はすぎるのに成長しないままだなと悲観的になる、そんなアラフォー、何もしたくない系ママです。 仕事と家庭と両立されている方々、本当に尊敬します。 と、弱音はこれくらいにして。 今日はま…

【2児育児】産後も辛かったアレと生理痛〜悩まされる身体のトラブルにGUのトリプルガードショーツは役立つか?〜

こんにちは。 ついに日曜日ですね。明日が月曜日なのが絶望です。(約40年間日曜日の次の日は月曜日として暮らしてきていますが 笑) 早速ですが、ここ半年くらい?1年位?女性特有の悩みのことがマスメディアに取り上げられる機会が多いなぁと感じていま…

【2児育児】男女の差?個体差?姉弟の差?〜同じ親から生まれても〜

こんにちは。 土曜日始まりました。 あと少しで月曜日になってしまいますね・・・。ラフにブログを書いておりますがもはや精神的&体力的にいっぱいいっぱいの毎日です。うん、仕事休みたい。 今日は子供たちの個体差を表現しておこうかなと。 性別の差なの…

【レシピ】子供が大好き、鶏ささみのパン粉揚げ焼き〜美味しくなかったスープを添えて〜

こんばんは。 今回は子供が大好き鉄板の鶏ささみパン粉揚げ焼きと、完全創作しいたけのスープ(おいしくなかった)を紹介したいと思います。 美味しくなかったレシピを紹介するなんて、前衛的じゃないですか? ふふふ。 創作して美味しくなったら絶対ブログ…

【レシピ】子供が大好き、鶏ささみのパン粉揚げ焼き〜美味しくなかったスープを添えて〜

こんばんは。 今回は子供が大好き鉄板の鶏ささみパン粉揚げ焼きと、完全創作しいたけのスープ(おいしくなかった)を紹介したいと思います。 美味しくなかったレシピを紹介するなんて、前衛的じゃないですか? ふふふ。 創作して美味しくなったら絶対ブログ…

【2児育児】息子(4)の将来なりたいものは〜煉獄さん〜

こんばんは。 丁度10年前の今日は体調不良のために家におりました。 当時は子供もいなかったので自分とパパと自分の家族の心配が主でしたが・・・子供がい たらと思うのやっぱり今後どのように防災について考えるか、離れているときに被災したらどうすればい…

【お題】自分の花粉症デビューって覚えていますか?

今週のお題「花粉」 このはてなブログのお題を考える人すごいですね。これって毎回はてなブログの社内で会議が開かれるんでしょうか。今月のお題はこの4つで行こうかと思います、みたいな。 余談でした。 息抜きとして、お題についてお話します。 実はママ…

【2児育児】小学校の上履きを白くしてみせよう〜コストコのオキシクリーン様様〜

こんにちは。 我が家の上の娘は小学校1年生です。 1歳から保育園に預けていました。通っていた保育園は基本園内は裸足。なので小学校に上がるまで”上履き”を洗うことがありませんでした。 え?幼児学習塾の上履き? え?洗ったことなんて無いですよ? 娘が初…

【2児育児レシピ】ママカレー①〜野菜嫌いなお子様に、煮込み時短に、翌朝の朝食アレンジ用に〜

先日ママカレー①のレシピを紹介しないままママカレー②のレシピを紹介しておりました。ここに来て先日元祖ママカレーを先日作ったのでその模様とレシピを記録しておきたいなと思っております。 otaku-do-nothing.hatenablog.com 作り方は基本的に同じですが材…

【お得情報!?】ダイソーの100円”USB>>Type C変換アダプタ”が使えた!

DVDドライブがなくて大変!推しのCDの音源が取り込めない!! DAISOで引くほどお得なブツを発見!!(これはパパが感動していたところ。ママはあんまりその凄さがわからず 笑) 純正だとそこそこな値段ですしアマゾンでもそこそこな値段なのに110円(税込)…

【2児育児】我が家とサクセス荘〜ゴーちゃん推し、サー推し、ミスター推し〜

こんにちは。まばたきのスピードと同じ位の速さで土曜日が終わりそうです。他の家庭は天気がいいと朝は公園、昼食、昼寝(?)、遊び(勉強?)そんなスケジュールなのでしょうか? 我が家は新生児のときから”散歩”やら”公園”やらに出る機会が非常に少なかっ…

【レシピ】鯖ーグ(さばーぐ)〜大量の野菜を練り込んで野菜嫌いな子供にも食べてもらう〜

ようやく週末になりますね。 金曜日の夜は来週の月曜日のことを思うと憂鬱です。(気が早い) 仕事辞めたい(定期) さて、今回は適当ママの適当レシピのご紹介です。 名付けて:鯖ーグ(さばーぐ) サバの水煮缶を使ったハンバーグです。 我が家、ママが肉…

【2児育児】ひな祭りにはちらし寿司!?いいえ、我が家は手巻き寿司です。

今週のお題「雛祭り」 今回のブログは”今週”のトピックを2つ触っていきます。 1つははてなブログの今週のお題”雛祭り”。 そして、もう一つが・・・ ”買ってきたお刺身をパックのまま出したら〜”の例のアレです。夫が激怒したというか”結婚した意味がない”と…

【2児育児】我が家の子育てにおけるオススメアイテム4つご紹介〜0歳−1歳頃まで〜

ひな祭りですが、夕飯の下ごしらえを終えたので、ブログを書こうかと思いPCを開きました。ママ偉い。頑張った。ヒュー!(自らを褒めていくスタイル) さて、皆様は育児をする上で必須アイテムってありましたでしょうか? 現在上の娘7歳。下の息子4歳の我が…

【2児育児】子供が最速で食べた夕飯メニュー

こんばんは。 今回は以前の記事でも書いたのですがコストコに行った日の夜の夕飯の紹介をしたいなと思っております。 otaku-do-nothing.hatenablog.com ちょっと詐欺まがいなタイトルですが・・・(苦笑) 夕飯のメニュー いくら丼 お味噌汁 マカロニサラダ …