もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【創作レシピ】ローらないレタス〜レタスと合挽肉を使った料理〜

こんばんは。

月曜日になってしまいました。

 

あっという間に月日はすぎるのに成長しないままだなと悲観的になる、そんなアラフォー、何もしたくない系ママです。

 

仕事と家庭と両立されている方々、本当に尊敬します。

 

と、弱音はこれくらいにして。

今日はまたもや創作レシピをあげてみようかとおもいました。

見た目重視(と言う割にあまりきれいじゃないんですが)、インパクトを添えた品になっております。

そして野菜が全面に出ているということもあり、野菜絶対食べないマンの息子には不評でした。

 

それでは参りましょう!

 

材料:

レタス(約1玉)→数枚使っていたので0.7玉くらいかも

牛豚合挽肉(400gくらい?)→コストコのひき肉2山分

冷凍みじん切り玉ねぎ(適量)

しいたけ2つ

人参1本

 

味付け

すきやきのたれ 50ccくらい

香味ペースト 10cmくらい

塩コショウ 適量

水溶き片栗粉 50cc〜70cc

 

 

では、参りましょう。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315202834p:plain

ドン

 

用意しました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315203145p:plain

冷凍玉ねぎみじん切りは油を敷いた中華鍋風フライパンに入れちゃいます。しかも火をつけないで(笑)さっさと入れて、冷凍庫に残りをしまいます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315203321p:plain

さて、野菜をみじん切りをしていきます。

包丁使いたくないウーマンですが、この際仕方がありません・・・。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315203535p:plain

ざっくりみじん切りです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315203642p:plain

玉ねぎの上にドン!

炒めます。

 

炒めている間に何をするかといいますと、ボウルにサランラップを十字に敷きます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315203758p:plain

こんな感じです。(後ほどくるむのでちょっと長めにしておくのが◎)

そしてこの中に・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315203908p:plain

レタスを敷きます。

1枚だとボウルの大きさに足りなかったのでレタスの外側の葉から順番に3枚位下に敷きました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315204028p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210315204049p:plain

炒めた野菜の中に解凍した合挽肉をドーーーン!

更にひき肉に火が通るまで炒めていきます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315204220p:plain

調味料を用意していきます。

 

塩コショウを適量振り、

f:id:otaku_do_nothing:20210315204316p:plain

香味ペーストを入れました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315204432p:plain

すきやきのタレを50cc弱用意します。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315204527p:plain

すきやきのタレを投下。

軽く炒めます。

 

その後水溶き片栗粉を入れて、炒めます。

f:id:otaku_do_nothing:20210315204638p:plain

少しとろみが付いてこんな感じになります。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315204736p:plain

先程ボウルに敷いたレタスの中に入れます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315204859p:plain

こんな感じです。

そしてこのレタスの上に更にレタスを敷きます。(レタスのミルフィーユみたいな感じですね)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315205035p:plain

こんな感じですね。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315205147p:plain

0.7玉あるので結構レタス敷きまくりです(笑)

ギュッギュッと潰すようにお肉を入れると入れやすかったです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315205302p:plain

こんな感じに仕上がりました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315205348p:plain

ラップでぎゅっとします。

 

そしてレンチンします。

600Wで3分くらいやりました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315205642p:plain

レタスがシナっとなります。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315205735p:plain

お皿の上にひっくり返します。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315205825p:plain

 

ボウルとラップを取り除いて、完成です!!

 

この時点で子供のお迎えの時間になったので、冷めないようにアルミホイルで形を整えつつ保護しておきました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315205931p:plain

 

1時間くらいこの状態で(笑)ようやく夕飯の支度ができて食べる直前のローらないレタスはこんな感じです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315210033p:plain

ややレタスの緑がくすんでしまいましたが・・・食べれば一緒です。はい。

では、切っていきましょう。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210315210128p:plain

断面はこんな感じです。

 

ママとパパ的には味付けは大正解で美味しく食べられましたが、息子は最初にも伝えたとおりこのもろレタスが受け入れてもらえずほとんど食べてもらえませんでした(涙)

 

ちなみに、ネーミングの”ローらない”はロールしないので、”ローらない”にしました。あ、気づいていましたかね?

 

ママ的にはシャキシャキレタスが大好きなので大正解でしたが、子供が食べてくれなかったという点では大失敗でした・・・!

 

 
人気ブログランキング