もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【レシピ】鯖ーグ(さばーぐ)〜大量の野菜を練り込んで野菜嫌いな子供にも食べてもらう〜

ようやく週末になりますね。

金曜日の夜は来週の月曜日のことを思うと憂鬱です。(気が早い)

仕事辞めたい(定期)

 

さて、今回は適当ママの適当レシピのご紹介です。

名付けて:鯖ーグ(さばーぐ)

サバの水煮缶を使ったハンバーグです。

 

我が家、ママが肉食ということもあり、お肉多めなのです。そして魚は骨が面倒であまり出しません。(ごめん子どもたち)それでもやっぱり栄養は気になるので、骨が気にならないサバ缶使ってハンバーグにしようぜ、って思ったのがきっかけです。おそらく他にもたくさんの方が鯖の水煮缶を使用したハンバーグを上げていると思います。

 

自信があるのは・・・どれよりも適当じゃないかな、ってところくらいですかね!

 

材料:

鯖の水煮缶 1つ

鶏むね肉ひき肉(コストコ) 適量

はんぺん 小2枚

玉ねぎ 1個

ベジタブルブレンドコストコ)適量

 

タルタルソース(チューブ)適量

あごだし醤油 適量

※ここで入れる味付けは毎回変わります。

マヨネーズだけのときとか醤油だけとか塩コショウのみとか。

タルタルソースにハマっているので今日はタルタルソースを入れました。

どうせハンバーグを食べるときはオタフクソースにマヨネーズをかけるんですけどね・・・。

 

さて、作っていきましょう。

まずは材料の写真〜

f:id:otaku_do_nothing:20210305173206p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210305173235p:plain

 

こんな感じです。

さくらどりのひき肉はボウルに入れました。(全部使い切りたかったので今回はひき肉の量が多目です・・・普段は大体サバ水煮缶1:1か1:2くらいの割合です)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305173407p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210305173433p:plain

玉ねぎを粗みじん切りに。

今回はここで反省。絶対野菜食べないマンの息子が玉ねぎが粗すぎて気づかれました・・・。ソースとマヨネーズでごまかしごまかし食べさせませましたがすりおろしでも良かったかもしれない・・・。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305173637p:plain

ボウルにin!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305173728p:plain

コストコで購入した冷凍のベジタブルブレンドをチンして我が家の重宝レコルトさんにin!

 

こちらの記事でも紹介しております。

ベジタブルブレンド&レコルトさん

otaku-do-nothing.hatenablog.com

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305174112p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210305174142p:plain

粉々にしてからボウルに入れます。

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305174300p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210305174314p:plain

その後鯖の水煮缶をボウルに投入。はんぺんも投入します。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305174355p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210305174436p:plain

手で思いっきりこねます。そして今回の味付であるだし醤油と光で飛びすぎて見づらいですがタルタルソースのチューブを入れて、また捏ねます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305174533p:plain

この日はとことんついていない日でして、まさかの油が切れていることを忘れておりまして・・・苦肉の策でごま油を使用。(油のほうが美味しいと思います)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305174646p:plain

形成したサバーグ投入。(このフライパンテフロン加工がすでにだめになっているので新しいフライパンがほしい・・・)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305174748p:plain

フライパンに焦げ付いてしまって上手にひっくり返せず・・・涙。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305174827p:plain

空気も上手に抜けていなかったので割れてしまいましたが熱は通りました。完成です。お腹に入ったら一緒です!!(見栄えとは・・・)

 

サバーグだけではなくもう1品作ろうと決めました。

ほうれん草とベーコンときのこの炒めもの。

これは子供に食べてもらうことはあまり期待せず作りました。ママが食べたかったので!

 

作り方はびっくりするくらい簡単。

f:id:otaku_do_nothing:20210305175034p:plain

コストコで買って取り分けておいたエリンギと購入してまだ開封していないベーコン。

f:id:otaku_do_nothing:20210305175120p:plain

必要分だけ取り出して、あとはジップロックに入れて冷蔵庫に戻しました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305175149p:plain

で、取り出したものがこちら。カットしていきます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305175234p:plain

絶賛愛用中のチューブバターをフライパンにドン!!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305175405p:plain

カットしたベーコンとえりんぎを投入!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305175444p:plain

全体的に火が通ってきたら・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305175015p:plain

ここで登場、冷凍ほうれん草。これ本当に便利です。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305175555p:plain

炒めると縮むのでちょっと多いかな〜?くらいの量を投下します。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305175641p:plain

で、これくらいほうれん草がしんなりしてきたらシンプル味付け行きます!!

 

ドン!!

f:id:otaku_do_nothing:20210305175720p:plain

塩・こしょう・醤油!

鉄板ですよね。

 

ベーコンが結構塩分があるので本当に少し入れる感じです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305175804p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210305175825p:plain

味付けして→軽く炒めて、これで完成!

 

めっちゃ楽ちん。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210305180007p:plain

で、サバーグと一緒にお皿に乗せて出来上がりです。

 

完成した食事の写真を忘れるというね、またそういうことやらかしましたが。

 

基本ハンバーグにはおたふくソースとマヨネーズの我が家なので、サバーグのときも同じくおたふくソースとマヨネーズで食べました!

 

冒頭にも伝えましたが玉ねぎを粗くしすぎたので、息子に食べてもらうのに苦労しましたが、なんとか半分は食べてもらいました・・・。次はレコルトさんに木っ端微塵にしてもらおうと思います。(玉ねぎを)

 

サバーグのご紹介でした。

 

以上です!

 

あ、そこそこ美味しかったです!



 
人気ブログランキング