もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【レシピ】子供が大好き、鶏ささみのパン粉揚げ焼き〜美味しくなかったスープを添えて〜

こんばんは。

今回は子供が大好き鉄板の鶏ささみパン粉揚げ焼きと、完全創作しいたけのスープ(おいしくなかった)を紹介したいと思います。

 

美味しくなかったレシピを紹介するなんて、前衛的じゃないですか?

ふふふ。

創作して美味しくなったら絶対ブログにあげたるで!って気持ちで作ったんです。結果美味しくなかったので、結局ブログにはあげようと思った次第です。

 

材料:

鶏ささみ 6本

しいたけ 4個

玉ねぎ 1個

マスコット 炒め玉ねぎ 1袋

 

香味ペースト 12cmくらい?

鶏ガラスープのもと 適量

水 400ccくらい

 

揚げ焼き用の

パン粉 適量

小麦粉 適量

卵 2つ

油 適量

 

まずはしいたけの創作スープ。

何故これを作ろうかと思ったかというと、コストコで買ったしいたけの処分をしたかったこと。しいたけのオーブン焼きにするか迷ったのですが(結果オーブン焼きのほうが美味しかった!!)普段作らないもの作ってブログにアップしたいという好奇心が勝りました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312210027p:plain

これを・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312210142p:plain

こんな感じにカットしていきます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312210248p:plain

お鍋に入れて炒めていきます。

少し炒めてからお水を300cc〜400cc位入れました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312210428p:plain

炒め玉ねぎのもとを入れました。

そこでまた混ぜ混ぜ。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312210513p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210312210526p:plain

そこにこの香味ペーストを入れてみます。

この香味ペースト、ママが買ったわけではなく、料理を絶対しないマンのパパにお買い物を頼んだ時何かと間違えて、だったか、お願いしたものが売っていなかったから代替品として頼んでいないのに買ってきてくれた品です。

 

なので、普段全く使わないので、使い所がわからなくて、今回使ってみようと決めた次第です。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312210854p:plain

香味ペーストと一緒に鶏ガラスープも適量入れました。

そしてまさかの入れた画像を撮り忘れました。

 

で、一旦グツグツ煮込みます。

 

その間鉄板料理の鶏ささみパン粉揚げ焼きを作っていきます。

 

冷凍していた先日かったコストコの鶏ささみをスープを作っている間に解凍しておきました。

otaku-do-nothing.hatenablog.com

このときに冷凍したやつですね。

 

で、すでに包丁は洗ってしまってあったので、絶対包丁使いたくないウーマン再びでして、半解凍のささみを手でちぎりました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312211150p:plain

大きさや形はバラバラです。

食べれば同じです。

気にしません。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312211338p:plain

こんな感じに支度しました。

実は人生で初バットです。実家にも存在していなかったですし我が家にもなかったのですが、先日100均で買いました!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312211519p:plain

小麦粉は面倒だったのでジップロックにお肉を入れてその上からばっさーー!と入れました。まぶせればいいかな、程度の量です。

 

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312212256p:plain

油をフライパンにこのくらいの目安で敷きました。

薄っすらと全体に広がるくらいの量です。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312212131p:plain

小麦粉をもみもみしてまぶしました。

卵を割って溶いて、パン粉を敷いて下準備完了です。

 

小麦粉から取り出す→卵につける→パン粉をまぶす、の順番です。パン粉をまぶしてはフライパンに入れて、まぶしては入れて、まぶしては入れてを繰り返し・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312212405p:plain

こんな感じに!

f:id:otaku_do_nothing:20210312212635p:plain

しばらく焼いたらひっくり返します。

 

終始やや弱火よりの中火で揚げ焼きしています。

 

この時点で冷蔵庫を覗いてレタスが98円で1玉買っていたことに気づきました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312212756p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210312212815p:plain

※爪楊枝を3本レタスの芯に挿しておくとレタスが長持ちするって知っていました?

 

そんな私は何を思ったか・・・

 

スープにレタスを入れました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312212923p:plain

おおお・・・なんかパット見ちょっとちゃんとしてる!って思っていました。

 

このときまでは・・・。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312213033p:plain

揚げ焼きしていた鶏ささみもいい感じになりましたので、これで完成です。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312213145p:plain


完成です★

 

 

そして机に並べて・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210312213254p:plain

同時にマカロニサラダも作っておりました。

 

鶏ささみかつには オタフクソース+ケチャップ+マヨネーズのスーパーオーロラソース(ママ命名)をつけて食べます。

 

スープをドキドキしながら飲みました。

 

ここでお気づきの方もいるかも知れません。

 

ママは味見をしないの?って。

 

はい、しません。

 

食べるときのお楽しみにしています!(結構本気でそうです。)

 

あと味見をして味がおかしくてもその場でもう修正できる自信もないので、まずければごめんなさい。うまく行けばハッピーくらいの気持ちで作っています。

 

あ、で、スープですね。

 

美味しくなかったです(笑)

なんか、食べられない味じゃないんです。まずいってわけでもないんですけど、美味しくなかったんです。なにかが足りなかったんですよねぇ・・・。何が足りなかったかわからないからもう次は作らないと思います・・・

 

ただ、意外と息子はしいたけのスープを飲んでくれたんですけどね・・・

(もちろん固形物は入れずスープのみしか入れていません)

 

鶏ささみのパン粉揚げ焼きは鉄板料理なので、簡単だし是非皆様もトライしてみてください。

 

 

ではでは。