もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児レシピ】ママカレー①〜野菜嫌いなお子様に、煮込み時短に、翌朝の朝食アレンジ用に〜

先日ママカレー①のレシピを紹介しないままママカレー②のレシピを紹介しておりました。ここに来て先日元祖ママカレーを先日作ったのでその模様とレシピを記録しておきたいなと思っております。

otaku-do-nothing.hatenablog.com

 

作り方は基本的に同じですが材料が異なります。

また、我が家の重宝、レコルトさんも登場します。

 

 

では、やっていきましょう。

 

材料:適当ママですが★は必須材料です。それ以外の材料は気分です。

★トマト:大の場合3個くらい(中の場合4〜5個くらいの分量)

★玉ねぎ:大1玉(中の場合2玉くらい)※多少多くても美味しい

★鶏ひきにく:2カップくらい入れています(適当です・・・)

★にんじん:1本

★マッシュポテト(コストコ):半分

★牛乳:400cc〜500cc

コンソメキューブ;1個

★ハウスバーモントカレー(甘口):半分

★チューブバター:10cm〜20cmくらい(適当)

 

今回使用した上記の材料以外で使用したもの

・ベジタブルブレンド(スキあらば大量の野菜を紛れ込ませる所存です)

 

頻度高めに入れる材料で今回入れなかったもの

・ほうれん草(冷凍でOK)

 

では参ります。

f:id:otaku_do_nothing:20210308183403p:plain

初期に使用する材料ですね。

この時点でマッシュポテトを忘れています。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308183531p:plain

電子レンジでベジタブルブレンドをチンします。

f:id:otaku_do_nothing:20210308183650p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308183713p:plain

玉ねぎと人参の皮を剥きます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308183757p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308183827p:plain

で、こうやって細かく切って、レコルトさんにドーン!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308183940p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308183958p:plain

ギュイイーーーーンってやります。

木っ端微塵になります。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308184040p:plain

お鍋にドーーーン!

 

続いてレコルトさんに入るのはこの子たち!

f:id:otaku_do_nothing:20210308184133p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308184151p:plain

そう、ベジタブルフレンドの皆さんです!!

 

一旦ギューーーンってしてから、メイン具材でありますこの子が出動します。

f:id:otaku_do_nothing:20210308184306p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308184321p:plain

え!?トマトって皮、剥くんですか!?

ママ、剥いたことがありません(結構本気で無いです。)

何なら皮剥くことすらおとなになるまで知らなかったという・・・(恥)

 

でも大丈夫!!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308184433p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308184600p:plain

ヘタと裏側?の硬い部分を切り落として四等分してレコルトさんに入れてみてください。

 

そして、迷わず、ギュイイイイイイイインです。迷ったらだめです。迷いを捨ててください。皮が・・・なんて迷わないでください。はい。大丈夫!!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308184702p:plain

ほら!わからないでしょ?

どんな材料でも皮に栄養があるんですもの。捨てるなんてもったいない!あくまで持論です、すいません。

(トマトの皮の栄養素を調べてお話しているわけではありませんので責任は取りかねます、ご了承ください)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308184822p:plain

見・・・見た目はこれから良くなります。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308184906p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308184948p:plain

残りのトマトも迷わずギュイイイイイインします。ジュース化されました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308185033p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308185100p:plain

トマトジュースもどきをお鍋に投入し、コンソメキューブを1つ一緒に入れます。

今回使用したコンソメキューブはこちらになります。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308185115p:plain

 

そして少し混ぜ混ぜしてから弱火〜中火くらいの強さで少し煮込みます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308185314p:plain

 

このくらいの状態になって初めて、マッシュポテトを入れていないことを思い出しました。急いで棚から取り出した・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308200420p:plain

コストコで購入したマッシュポテト。もうラスト1袋です。直近2回のコストコデーでは巡り合わず・・・。コロナ流行前に買った気がするのですが、当時はマッシュポテトが無かったことなんて無いのですが・・・最近は売り切れ?らしくめぐりあいません。我が家にとっては死活問題です。

 

普通のじゃがいもからマッシュポテトする苦労って・・・やばくないですか?

 

ちょっと前にポテトサラダぐらい家で作れ、みたいな炎上案件がありましたけど、家で作ったとしてもママは時短アイテムフル活用です。

 

ラスト1袋。大切に使っていきます。

f:id:otaku_do_nothing:20210308200607p:plain

袋の半分を使用します。

300CC〜350CCくらいのお湯を沸かします。今回はカレーに入れるだけなので牛乳やバターは入れず、単純にお湯のみ使用します。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308200702p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308200716p:plain

お湯を入れて、マゼマゼしてこの状態になったマッシュポテトを・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308200756p:plain

ドーーーーン!お鍋に躊躇なくぶち込みます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308200834p:plain

丁度いいのでひき肉もぶち込みました。

我が家愛用のコストコの冷凍さくらどりひき肉です。

2カップくらい入れております。この量は本当に適当です。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308201026p:plain

冷凍のさくらどりひき肉ですが毎回カレーに入れる時は解凍などせず打ち込むので(どのみち煮るし、溶けるでしょ?ってことです)、混ぜると大きなひき肉の塊がありますが、気にしません。塊を壊すように混ぜ混ぜして、結構まざったかなぁ?と思ったら少し煮込みます。

f:id:otaku_do_nothing:20210308201159p:plain

蓋をして煮込んでいます。

弱火よりの中火です。

(目を離すなら用心して弱火を推奨します!この日は弱火にしました。張り付いてる日は弱火と中火の間で煮込んでます)

 

その間にカレーだけだと寂しいのでマカロニサラダを作ることにしました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308201346p:plain

材料の一覧です。

 

先日オニオンサラダのパックを買っていて、この日が消費期限だったので、迷わずマカロニサラダにぶち込みます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308201430p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308201449p:plain

毎回きゅうりはスライサーで切っていきます。文明の利器バンザイ。

そしてこの日は究極の手抜きで、オニオンサラダのパックの中にそのままきゅうりをスライスしていきました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308201549p:plain

袋の中に食塩を適量振り入れて、袋をもみもみフリフリ。塩で水抜き?というのでしょうか、を行っております。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308201720p:plain

そしてマカロニを茹でます。茹で時間が短いマカロニなので、サクサクっとやっていきました。(まさかのフライパン 笑)

 

続いて、

f:id:otaku_do_nothing:20210308201810p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308201822p:plain

魚肉ソーセージをカットして、ボウルにin!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308201900p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308202001p:plain

マカロニもin!! みかん缶もin!!!

 

そしてこの頃にはいい具合にひき肉にも火が通っていたので、カレールーを入れていきたいと思います。

 

そのため一旦火を止めます。

(カミングアウトします。火を止めないでルーをぶち込むこともあります。個人的には味は変わらず美味しくできるので、忙しいときはゴリゴリ温めてルーを溶かしています)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308202243p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308202256p:plain

こちらのカレールーを愛用しています。

 

で、ルー投入前↓

f:id:otaku_do_nothing:20210308202226p:plain

 

ルー投入後↓

f:id:otaku_do_nothing:20210308202340p:plain

 

溶かします↓

f:id:otaku_do_nothing:20210308202703p:plain

 

ここまで来たら、この子の登場です。

f:id:otaku_do_nothing:20210308202738p:plain

そう、牛乳です。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308202817p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210308202838p:plain

牛乳を入れて、混ぜます。ここらへんでようやくカレーの色が出てきました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308202936p:plain

冷蔵庫から取り出す我が家の重要アイテム。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308203021p:plain

絞り出します。

バターチキン風です。はい。なんたってバターとチキンが入っていますからね!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210308203113p:plain

混ぜて、完成です!!

 

そして聞いてください!!

 

まさかの、この工程以降写真を撮り忘れるという大失態を犯しておりました!!理由は主人が子供をピックアップして帰宅して、超絶バタバタしており、娘と息子は「ママカレーだ!」と狂喜乱舞し、「早く食べたい」コールがママを焦らせた結果です。

 

いえ、違いますね。

 

狂喜乱舞して、急かされたのは事実ですが、撮り忘れたのはママのせいです。すいません。

 

結局マカロニサラダはみかん缶投入後、冷蔵庫で冷やしていた塩もみしたきゅうりとオニオンサラダパックを絞って水を切って投入してマヨネーズで和えました。カレーは十六国米にかけて食べました。

 

はい、大層美味しかったです。

 

そしてご紹介したいのが翌朝のアレンジレシピ★

f:id:otaku_do_nothing:20210308203636p:plain

 

翌朝、ひと煮立ちさせたカレーを(ひと煮立ちさせる前に追加で牛乳を少し入れて水っぽくすることもあります)食パンに塗ってトースト!

 

カレートーストの出来上がりです!

 

そしてこれも仕上がりの写真を撮り忘れるっていうね。もうね。ダメダメのブログですいません。

 

皆様の妄想のお力をお借りしたく。

 

ここに溶けるチーズを乗せてトーストしても激旨です。

 

以上、野菜嫌いの息子も狂喜乱舞して喜ぶ、ママカレーでした。




 
人気ブログランキング