もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【レシピ】野菜嫌いな子供のための2.5色丼〜騙したもん勝ち〜

こんばんは。

 

レシピブログになります。

手抜き&子供に以下に野菜を摂取させるか考えて作りました。完全に創作なので計量とかちゃんとしておりません・・・すみません。

 

我が息子(4)は絶対野菜食べないマンに変身するときがあります。機嫌がいいと一口は頑張るのですが、だめな日は絶対に駄目。ただし、保育園だと結構頑張っている様子なので、家では大目に見ようかなぁとも思いつつ、男の子の好き嫌いって将来絶対にマイナスになると思うんですよね・・・。(男の子、女の子関係ないですね・・・!)

 

ママもパパも原則好き嫌いがないので、そのあたりはやっぱりばぁばの力量なのかなぁなんて思っています。パパなんて「マズイご飯って食べたことがないんだよね」とか言っていましたからね。びっくりですよ。まじで。食にこだわりがないからということもありますが、パパ側のばぁばはお料理が非常に上手です。うん。すごい。

 

子供たちの中ではママの料理の中ではママカレーがダントツの一位らしいですが、

otaku-do-nothing.hatenablog.com

 

今回作った2.5色丼も結構いいところまでいったとおもいます。

何故3色じゃないかといいますと・・・

 

我が家の3色丼は黄色・緑・茶色、だったんですよね。で、緑なんて入れようもんなら絶対に食べてもらえないと考えたママは、

 

緑、茶色に混ぜれば良くない?

 

でした。

 

なので、混ぜました。

 

 

材料:

合挽肉(コストコで買ったひき肉を冷凍しておりました。)約400g

ベジタブルブレンドコストコで買った冷凍野菜ミックス)適量

卵4個

牛乳 適量

 

調味料:

すき焼きのタレ 適量

砂糖 大4

チューブバター 適量

 

伝家の宝刀:

レコルト

 

 

それでは作っていきましょう。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329174847p:plain

ベジタブルブレンド

解凍していきます。

(つい最近ママカレーを作ったのでこのデカブツを使い切りました!祝★)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329174946p:plain

今回はやや少なめです。(お肉に混ぜるだけなので緑が目立つかもしれないので)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175031p:plain

お肉も解凍しちゃいます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175235p:plain

レコルトに解凍したベジタブルブレンドを入れて、ギュイィィッィイイイイインします。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175316p:plain

フライパン(中華風なので深底ですが)レコルトさんにギュイイインしてもらったお野菜を入れます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175411p:plain

ひき肉を入れて炒めていきます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175447p:plain

ひき肉にある程度火が通ったら、

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175513p:plain

すき焼きをする予定がなくても一家に1本おいておくべきだと強く思う、”エバラ”のすき焼きのタレを使用しました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175607p:plain

ちょっと分かりづらいけど、2周くらい回し入れました。弱火で味を染み込ませていきます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175653p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210329175713p:plain

卵4つ使用しました。

我が家卵1つに対してお砂糖を代替大さじ1入れています。

(甘党・・・)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175803p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210329175833p:plain


お砂糖を入れてから、はっ、と思って牛乳も適量入れてみました。

混ぜ混ぜします。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175921p:plain

チューブバターを入れて、

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329175942p:plain

卵を流し入れます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329180012p:plain

スクランブルしました。

 

この時点でお迎えに行くことになったのでお肉にも火が通ったので火を消して30分くらい放置しました。

 

冷めていくときに味がしみていくって偉い人が言っていました。

 

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329180125p:plain

お迎えのあとに子供用にもりました。

どうです!?2.5色丼。緑の主張が減りました!!

 

・・・2色丼っぽい。

 

けど、気にしません。

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210329180154p:plain

 

こんな感じでママとパパも食べました。

 

肉そぼろ多く作りすぎたので翌日の朝のご飯にも乗せて食べました。

 

すき焼きのタレが万能なので、子供も野菜に気づかず(”この緑の何?”って聞かれましたが、”さぁなんだろうね?”って応えましたけど 笑)、完食してくれました。

 

おすすめです。

 

ママも楽ちんです。

 

 
人気ブログランキング