もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】ひな祭りにはちらし寿司!?いいえ、我が家は手巻き寿司です。

今週のお題「雛祭り」

今回のブログは”今週”のトピックを2つ触っていきます。

1つははてなブログ今週のお題”雛祭り”。

 

そして、もう一つが・・・

”買ってきたお刺身をパックのまま出したら〜”の例のアレです。夫が激怒したというか”結婚した意味がない”と言った、というアレです。(アレって、もうほとんど言うてもうてるやん・・・)

 

さて。雛祭りでしたね。

我が家は2階のママとパパの寝室(今は使っていない)にお雛様を出しました。今年は屏風を飾り忘れました。お雛様ごめんなさい。そして最初お内裏様とお雛様を逆の位置に飾ってるという致命的なミスをするママを許してください。

 

で、保育園では給食がちらし寿司だったり、雛祭りイベントをやってくれるんですが、小学校はやっぱり”教育”の場なので、あまり大々的に?そういうことはもちろん行わないので娘が「いいな−、息子は。保育園で雛祭りパーティーじゃん」とぼそっとつぶやきながら学校に行っていました。

 

いや、そもそも娘よ、そんなに雛祭りフィーバーしてたことないと思うんだけど・・・とママは思ったのですが、何よりも、マグロとサーモンのお寿司が好きな娘。

 

よし、お祝いに手巻き寿司にしよう、と前の日の晩から決めていました。ただしご飯は五目ご飯(ちらし寿司用を使用)お刺身を買うぞー!と意気込みました。めっちゃタイムリーですよね。お刺身。

 

では手巻き寿司用の酢飯の用意です★

f:id:otaku_do_nothing:20210304200004p:plain

五目ちらし。もう鉄板商品ですよね・・・。ママが小さい頃からこれ、あった気がします。

f:id:otaku_do_nothing:20210304200316p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210304200714p:plain


2袋入っております。1.5合で1パック。適当ママなので、1.5より若干ご飯の量が多かったかもしれないですが、使用しました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210304201111p:plain

息子(4)が混ぜたいというので、お願いしてみました。案の定こぼれましたが概ね上出来でした。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210304201322p:plain

同時にお味噌汁を作ります。

今日のために買ってあったブツがあります。

 

ジャーーーン

f:id:otaku_do_nothing:20210304201503p:plain

はんぺんあられ!

これ毎年この時期に出るんですよ。

かわいいですよねー・・・

 

まさかのこれをお味噌汁に入れました。

お吸い物っていう発想がなかった!!

で、ひな祭りといえば 白・ピンク・緑、ですよね。

 

なので・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210304201641p:plain

ここに

 

f:id:otaku_do_nothing:20210304201908p:plain

これを・・・

f:id:otaku_do_nothing:20210304202920p:plain

こうする!!

ドーーーン!!

 

見事三色になりました。

 

そこで何を思ったのかママは黄色も入れたいなぁと。

 

そこで、

f:id:otaku_do_nothing:20210304203027p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210304203059p:plain

先日見つけた冷凍きざみ揚げ。

便利な冷凍食品(食材)には目がありません。

早速開封して使用しました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210304203151p:plain

ドン!!

 

うん。これでよし。

 

それから最後に息子が混ぜてくれた五目ちらしを、仕上げ混ぜ。

f:id:otaku_do_nothing:20210304203251p:plain

 

で、手巻き用にきゅうりも用意します。

先日コストコでかったきゅうりが役に立ちます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210304203338p:plain

これを細切りにします。(細スライス??)

f:id:otaku_do_nothing:20210304203511p:plain

こんな感じ。

 

そして息子(4)はまだお刺身をあまり食べさせたことがないので子供用にツナマヨも作ります。

f:id:otaku_do_nothing:20210304203611p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210304203647p:plain

 

こんな感じでマゼマゼします。オイルをきったほうが美味しいんですけど・・・面倒くさがりのママは全部inしちゃいました・・・

 

ここまでの下ごしらえを終え、パパが娘のお迎えから帰宅して、いざ夕飯!

手巻き寿司じゃーーー!!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210304203842p:plain

 

ご覧いただけましたでしょうか。

 

刺身をパックのまま出しています。

なにか問題でも?

 

煽ってるわけではないんですが・・・ばぁば(私の実家)ではパックのままで食事が出てきたことがありません。なので家庭環境ではないですね。性格です、私の(笑)

 

丁度この日、ツイッターのこの話が話題になっていたので主人にこの話をしたら、

 

「美味しければ何でもいいじゃん」

 

さすが、ママの旦那様。

食に無頓着パパ。(ただしお刺身やお寿司大好き)

 

まぁ、娘が大きくなったときに、ママはしていないけど、一応お客さんとかが来たときはパックのままはやめたほうがいいかもね、という話をしようかな、とは考えております。

 

と、お雛祭り全く関係なくなってしまった・・・。

 

我が家の2021年3月3日はこんな夕食でした。

 

 

あ、最後に1つ。

雛祭りを過ぎてすぐにお雛様を片付けないと行き遅れるみたいな話って現代も生きてるんでしょうか?我が家はお雛祭り後1ヶ月近くお雛様飾ってありましたが無事結婚して子供が生まれているので、迷信ですかね?

(一節にはちゃんとしようって意味だって聞いたことがあります。本当に行き遅れるとかそういうのはないのかな?)