もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】男女の差?個体差?姉弟の差?〜同じ親から生まれても〜

こんにちは。

土曜日始まりました。

あと少しで月曜日になってしまいますね・・・。ラフにブログを書いておりますがもはや精神的&体力的にいっぱいいっぱいの毎日です。うん、仕事休みたい。

 

今日は子供たちの個体差を表現しておこうかなと。

性別の差なのか。

個体差なのか。

姉弟の差なのか。

 

同じ親から生まれてもこんなにも違うんですね。って成長とともに改めて感じている日々でございます。違って当たり前なんですけどね。子供を観察して対処を変えるということが最近めんど・・・いえ、なかなかに難しいですよね。

使用アプリ

ToonMe

ToonMe

  • Informe Laboratories, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

娘(7)

f:id:otaku_do_nothing:20210313104954p:plain

生まれたときからよく寝る

ひたすら寝る

穏やか

マイペース

成長がゆっくり

2歳ころから文字に興味を持ち始める

2歳ころからお箸に興味を持ち始める

2歳夏頃におむつがとれる

あまり保育園のことを話してくれない

親が話すことは比較的聞いてくれる、親にとっては育てやすいタイプ(でした 笑)

何事も習得までにやや時間がかかる

器用ではない

工作が好き

熱しやすく冷めやすい

優しくて面倒見が良い

誰とでも仲良く慣れる

 

成長して自我確立とともに・・・

口が達者

すぐ怒る(私のせいかも・・・)

”できない”ことに対して異様にこだわるし嫌がる

工作が好き

 

 

息子(4)

f:id:otaku_do_nothing:20210313105408p:plain

生まれたときから寝るのが下手

ひたすら声が大きい

アグレッシブ

なのに、内弁慶

成長は人並み?

文字に興味なし

お箸に興味なし

3歳の春ころおむつが取れる

 

4歳になって

お調子者(おもしろい)

声がだみ声(おっさんみたいな声)

テレビを永遠に見続けることができる

お姉ちゃん大好き

文字に興味なし

ようやくスプーンをちゃんと持てるようになった

よく話す

 

ひたすらしゃべる。

 

本当によく喋る。

黙ってるときはだいたい寝てる。

 

息子はママが叱っても(怒っても?)全く聞きません。本当に。びっくりする。真剣に話してもおちゃらけるし、もう・・・それで笑ってしまうときと更に頭に血が上ってしまう時とありますが・・・。

 

言語での対話や妥協がやっぱり娘に比べて難しいです。

個性だと思いますが・・・。

 

息子はこだわりが少し強くて、泣き出したらなかなか止まりませんし、自分の主張を聞いてもらえるまでかなり激しく泣き続けます。

以前記事で書いた癇癪の名残かもしれないですが・・・

otaku-do-nothing.hatenablog.com

 

自傷行為はなくなったものの物にあたったり、人にあたったりするようになってきているのでどうしようかと今も絶賛悩み中です。ただし園ではそんなことはないようなので、おそらく家の中だけなのかなぁと・・・甘えているのかなぁと解釈しつつもこれがこのまま大きくなっていったらどうしようという不安もあります。

 

なるべく触らず落ち着くまでおいておいて、話を聞いてもらえそうになったらしゃがんで話しかけると、自分がしたことが悪いことだとは認識しているので反省はするんですけどね・・・。

 

 

先日娘と息子を連れてちょっと大きな公園に行ったのですが、娘は目の前の遊具にダッシュしました。

 

息子はというと・・・

 

何故か広場で・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210313110548p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210313110602p:plain

謎のポーズ・・・。

コンテンポラリーダンスのようでした・・・。

 

そのまま満足したらダッシュして遊具に行きましたけどね。

 

ちょっと変わってるんですよね・・・息子。多分。

かわいくて仕方がないんですけどね!

 

あと、娘と息子で違うところは、

 

息子は食ムラがすごいくせに毎朝毎朝

 

「きょうのよるごはんなにー?」

 

って聞いてくるんです。

当然朝から夕飯のメニューなんて決めていないし、決めていて話したところで”あんた食べないやん”ってなるんですけどね・・・

 

「なんでもいいから出されたら食べなさい」

 

時間がないときは一番ダメな返事をしているのは自覚しています。

 

そのやり取りを見てパパが

 

「わかるなー。パパもよくばぁばに同じこと聞いて”うるさい、出されたもの食べときなさい!”って言われてたなぁ。」

 

って言うんです。

びっくり。

 

ママはそんなこと聞いたこともないので・・・。あ、もちろんばぁばが夕飯の支度をしていて匂いがしてきたら「今日は○○?」とかは聞いてましたけどね。その日の朝から夕飯の話なんてしないですよ。

 

「楽しみだから聞くんだよね」

 

パパから意外な一言。

 

「楽しみなくせに食べないけどな」

 

ってママは言ってしまうんですよね。反省。

 

ただ”楽しみだから”聞いているという発想がママにはなかったので、今は楽しみだから聞いてくれているんだ・・・と言い聞かせるようにしています。

 

娘はそういうことはあまりなく、出されたものは食べていたし、嫌いなもの頑張って一口は食べるし・・・そう考えてみるとすごく頑張ってくれているなぁと。それか食に興味がないかどっちかですね・・・苦笑

 

7歳と4歳になってようやく娘と息子2人で遊んでくれるようになって、たいてい喧嘩でその幕は閉じるんですが、その光景はやっぱり微笑ましいですよね。

 
人気ブログランキング