もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】ワーママの体調不良〜絶望しか無い〜

こんにちは。

結構久しぶりの更新になってしまいました。

 

ママの体調不良は一家没落かもしれない。

気をつけたほうがいいのでは、ということを書こうかなと。

 

仕事が激務(長時間労働という意味で)というわけでもなく、在宅勤務が通常となった今、身体への負担は確実に減っているはずなのに、精神的にも体力的にも限界にきている謎。

 

立場的に責任があり、色々とジャッジをしないといけないというプレッシャーに耐えられません。ただでさえ、責任を持ってテイクケアをしないといけない育児という責務を負っているというのに、言い方を変えれば他人である部下までも責任を持つという不条理・・・

 

という、毎回恒例の愚痴から始まったわけですが。

 

今回時間が開いてしまったのは、ママが体調不良に陥ったためです。先週末からだるいなぁとは思っていたけれど熱はなく。

熱が出ないダルさって、長引きませんか?

 

そんなこんなで段々とダルさが増すのに熱は出ず。

 

いよいよ声が出なくなりダウンしておりました。

幸いにして、仕事に関しては私が休んだって平気なので、お休みをもらってゆっくりしていたのにも関わらず、モンスターという名のかわいい我が子達は春休み&超元気。上の娘はママの体調が悪いということはうっすら理解できているのか1人だとゆっくりしていてくれますが4歳モンスターはお構いなしですよね。

 

ママは声が出ないのに大声ではしゃぐもんなので切ないです。

 

パパですか?

一応サポートはしているつもりのようです。

ご飯は絶対に作らないので(作れない?)デリバリーだろうがなんだろうが全く文句を言わないのはありがたいですが、お金的にはつらいですよね。お迎えは行ってくれます。

 

ええ。お迎えはね。

 

4月から保育園へ入園させるママさんたちも居ると思います。

ママの体調不良は、一家没落というほどの影響力だと思います。(我が家の場合)

気をつけるべきポイント。

 

大体ママの体調不良はなぜか保菌してても元気な子供たちからだと私は推測しております。そのため・・・

 

★子供の食べ残しは食べない。

★子供の鼻水を噛んだら絶対に石鹸で手を洗う。(たまに忘れがち)

★子供が鼻水が出ているときは顔と顔をくっつけない。(不可能・・・)

★子供が咳き込んでいるときに正面にいない。(不可能・・・?)

 

★おむつの場合はおむつを替えたら手を洗う。(当たり前ですよね)

★トイトレ・トイレで子供のお尻をふいたら手を洗う。(当たり前ですよね)

 

思い浮かんだのはこのくらいですね。

他にも無意識でやってしまっていることがあるかもしれませんが・・・。あ、我が家はタオルは共有することがないので、記載しておりませうが、タオルの共有も推奨されていないと思います。

(あ、たまに面倒な時は子供を拭いたタオル使ってるかも・・・)

 

そんな絶望のさなかに居たママですが。

週末は配信様様と言わんばかりに、子供にはテレビを見せていました。習い事はパパに連れて行ってもらいました。

 

マジ配信神ですよね。

私が小さい頃なんかTSTUTAYAにビデオを借りに行かないと行けなかったからママが体調不良だったらそんな事もできないし本当に詰んでたなって思います。

 

以前ここでも書いた『テレビ演劇サクセス荘3』が先日最終回を迎えたので早速せがまれるままにTVerを起動し子供たちとともに視聴。

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210328102056p:plain

 

そんな『サクセス荘』を見ていた息子の一言。

 

「息子ちゃんも刀剣乱舞みたいにすてーじにたって皆を笑顔にさせたいなぁ」

 

・・・ママは耳を疑う。

 

まじかよ。

 

あんた、すごく内弁慶じゃないですか。

人前に出たら、1%も実力を発揮しないじゃないですか・・・?

 

ただ、その気持を大事にしたいママは、どうしたもんかと頭を悩ませているのよ。安定した道を進んでほしいと願う親心と、キラキラ輝く息子を見たい親心。複雑ですよね。笑

 

 

そして昨夜はダウンしていたママの代わりにパパが子供と一緒に神経衰弱をしてくれました。

f:id:otaku_do_nothing:20210328102105p:plain

 娘(7)が本気で強くて、子供の記憶力に引くのですが、最近驚いたのは息子(4)も神経衰弱ができるようになったことです。まだまだ落ち着きは足りないですが、カードを記憶して、同じものを揃える、という行為ができるようになったので、感心しました。

 

まあ、ママはその時ダウンしていましたがね。

 

久々のブログでこんな感じですが、我が家の記録として残しておこうかなと思った次第です。

 

 

 

やりたいこと、

 

やらないといけないこと、

 

自分の成長のためになること、

 

頭にはたくさんのことが浮かぶのに頭と心と身体が全部乖離しているように何もしない自分が情けない今日このごろです!

 

 
人気ブログランキング