もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】小学校の上履きを白くしてみせよう〜コストコのオキシクリーン様様〜

こんにちは。

我が家の上の娘は小学校1年生です。

1歳から保育園に預けていました。通っていた保育園は基本園内は裸足。なので小学校に上がるまで”上履き”を洗うことがありませんでした。

え?幼児学習塾の上履き?

え?洗ったことなんて無いですよ?

 

娘が初めて上履きを持って帰ってきた日を覚えています。

 

「どうやって洗うねん」

 

って思ったんです。

 

かなり前に”オキシクリーン”で靴を洗ってみた、というブログを見たことを思い出し、早速我が家にあったオキシクリーンを使用してみると、想像以上に白くなったので、一番最近驚きの白さを求めて上履きを洗った日のレポートを行います。

 

さあ、レッツオキシクリーン!

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309202210p:plain

画質が荒いですね・・・。すいません。

さぁこちら!ママはコストコでしか買ったことがないので日本のオキシクリーンとの比較はできませんが、掃除、つけ置き洗に我が家にとっては生活必需品になっています。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309202314p:plain

バケツに汚れた上履きを入れます。

諸事情により上履きをまるまる写真に収めるのはやめました。あしからず・・・。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309203122p:plain

箱を開いてオキシクリーンを用意します。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309203221p:plain

ここは適当ママ。分量とか気にせずこんな感じで入れていきます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309203313p:plain

サラサラ〜。

f:id:otaku_do_nothing:20210309203353p:plain

洗面台で、お湯ジャァァァアアアア。42℃くらいの温度を入れていきます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309203428p:plain

こんな感じにアワアワになって上履きが隠れるくらいのお湯を入れたら止めます。

 

我が家は一旦この時点でお風呂場にバケツを置いておきます。@11:00

(つけ置きする時間にもよりますが、この日は休日の午前中に始めたので、お風呂場に半日以上放置しました。)

 

実家に遊びに行ったその日。

夕食も実家で食べさせてもらって帰宅しました。

 

さて、ママはここから上履きを洗っていきます。@20:40

 

子供たちを洗い終えてから、ママのターン。

f:id:otaku_do_nothing:20210309203727p:plain

洗い始めたのはおそらく21:00くらいからでしょうか。

約10時間つけ置きした様子です。特に変わった感じはしないですよね。

 

お風呂に入る支度をして、もはや濡れようが何しようが大丈夫な格好でママは上履きを洗っていきます。冬場は寒いです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309203923p:plain

さて、参りましょう。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309203956p:plain

ヒラキで買ったシューズブラシです。 @¥99+税

この値段、嬉しすぎませんか?即買いしました。

www.hiraki.co.jp

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309204306p:plain

片手で携帯持っているので両手で洗えていませんが、このあとゴシゴシ力いっぱいつけ置きしたバケツにザブザブ入れながらブラシで上履きを洗っていきました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309204436p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210309204507p:plain

f:id:otaku_do_nothing:20210309204643p:plain

すすぎました。

この状態だとまだ濡れているのでそんなに汚れが落ちているように見えないですよね・・・。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210309204727p:plain

そしてそのまま浴室に干します。

このシューズハンガーもヒラキで購入しました。@2本組198円+税

さすがのプライスに即買いです。

www.hiraki.co.jp

このお値段なのに、めちゃくちゃ丈夫だし使いやすいし、最高です。

 

そして我が家は毎晩洗濯して、浴室で浴室乾燥して乾かしますので、そのついでにこの上履きも乾かしてしまいます。

 

まぁ・・・ママは洗ってからお風呂に入るので、もうそのまま何もしないで靴のあとは自分を洗うだけですね。

 

翌朝

f:id:otaku_do_nothing:20210309205121p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210309205231p:plain

f:id:otaku_do_nothing:20210309205310p:plain

 

かなり白くなりました!

私の写真の腕が悪すぎて、白く見えなくてもはや悲しすぎるのですが、現物はかなり白くなりました。

 

白い体操服とかも結構気にせずこのオキシクリーンにつけ置き洗いして漂白しちゃっています。

 

いつ頃から子供に上履きを洗ってもらうようになるんですかね・・・。ママが上履きの生活をあまりしたことがないので上履きを洗った経験がありませんでした。

娘の上履き洗がママの人生の中で上履き洗デビューでした!

 

 
人気ブログランキング