もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】我が家の子育てにおけるオススメアイテム4つご紹介〜0歳−1歳頃まで〜

ひな祭りですが、夕飯の下ごしらえを終えたので、ブログを書こうかと思いPCを開きました。ママ偉い。頑張った。ヒュー!(自らを褒めていくスタイル)

 

さて、皆様は育児をする上で必須アイテムってありましたでしょうか?

現在上の娘7歳。下の息子4歳の我が家ですが、0歳の頃からの重宝アイテムを記憶をたどりながら紹介していこうかと思います。

1人目の子供と2人目の子供では正直手のかけ具合とか、お金のかけ具合とか(笑)異なりましたが、今回は4つ紹介していきたいと思います。

 

 

本気でオススメアイテム1<抱っこ布団>

娘7歳:生後3ヶ月ころまではママの実家でのんびり。

0ヶ月〜7ヶ月頃まで

息子4歳:里帰りせず自宅で育児。たまに実母(ばぁば)に来てもらってました。

0ヶ月〜5ヶ月ころまで

 

【3/4~11★クーポン配布中】 抱っこ布団 ベビー 抱っこふとん おくるみ布団 ふとん 綿入り カバーリング 布団 【新生児~3カ月頃対象】 寝かしつけ ねかしつけ 背中スイッチ トッポンチーノ 赤ちゃん 綿入り アフガン 洗える 送料無料

価格:3,190円
(2021/3/3 18:40時点)
感想(2件)

私が使っていたものと全く同じものの紹介ではないのですが、同じ形の似たようなものを娘と息子のときに使っていました。

 

娘を産んだ時は丁度キャサリン妃が出産して少し経った頃だったので、エイデンアンドアネイのおくるみがブーム?でして、例にももれず我が家も購入して使用していまいした。(すごくさわり心地もいいし、包みやすいし、さすがだなと思いました)

www.adenandanais.co.jp

 

が、しかし、ばぁばがある日赤ちゃん本舗で見つけてきたのです。

それが”抱っこ布団”

正直、当時の私はこのアイテムを知りませんでした。母親も知らなかったのですが、すごく画期的なの見つけてきた!と鼻息荒く帰ってきたのを覚えています。

 

そして、この抱っこ布団すごく優秀でした。

 

上の娘は実家ではリビングのソファーにおくるみにくるんでおいていたのですが、この抱っこ布団が来てからはソファの上に抱っこ布団を置いて、娘を入れて常に目の届く場所においておける画期的アイテムでした。

 

かつ抱っこ布団という名称のまま、眠っている娘が入っている抱っこ布団を持ち上げて、そのままベッドに行き横において私は就寝、という流れで、娘は起きることなく根続けることに成功。(もともとよく眠る子でしたけれど)

 

感動しました。本当に。

なんて画期的なアイテムなんだ!と。

 

そして潔癖症ばぁばは抱っこ布団に娘を直置きするのではなく、エイデンアンドアネイのおくるみを敷いて娘を寝かし、翌日はおくるみを洗濯して新しいおくるみに替えて娘を寝かすというすごくマメなことをしてくれました・・・!(1人だったらできないし、気にならなければ直置きでもいいと思います)

 

更に、娘の顔が触れる箇所にはガーゼ。

オススメアイテム2<ガーゼ>

娘7歳:

0ヶ月〜3ヶ月ころまで

※息子のときは結構適当だったのでガーゼはあまり使用せず(笑)

 

ガーゼ 

10枚セット 送料込み価格 日本製 無蛍光ガーゼハンカチ 無地 日本製 新生児ベビーお口拭き お風呂用に マスク作成用 手作りマスク用 赤ちゃんの浴用ガーゼにも

価格:1,300円
(2021/3/3 18:35時点)
感想(59件)

 

先述したとおり軽い潔癖なばぁば。ガーゼ大量購入。

 

抱っこ布団の枕代わりに、ガーゼ。

授乳時(母乳)ちょっと娘の口の周りがお乳で汚れたら、ガーゼ。

ちょっとよだれが出たら、ガーゼ。

ガーゼ

ガーゼ

ガーゼ。

 

めっちゃガーゼがありました(笑)

ちょっと使っては洗ってたので洗濯ばさみがついているハンガーがガーゼだらけになっていました。

 

息子のときに大量に使用しなかった理由は記載してあるとおり里帰りせず自宅で育児をしていたので極力洗濯物を増やさない方法で生活していたのでした・・・。

 

ただ、ガーゼは大きくなってからでも色々と使えるので買っておいて損はないのかなと思いました。

 

オススメアイテム3<吐き戻し防止 傾斜マット>

使用期間:

娘:〜6ヶ月ころまで

息子:使用せず

 

吐き戻し防止枕 赤ちゃん 枕 スリーピングピロー 洗える ロングランピロー 傾斜付き 鼻づまり 吐き戻し 寝ぐずり 対策 出産祝い プレゼント ギフト ベビーまくら まくら ベビー枕 コットン100% 丸洗いOK ファスナー付/スリーピングピロー

価格:3,498円
(2021/3/3 18:56時点)
感想(4件)

実はママ、すごく心配性なんです。不安症といいますか・・・。娘は結構母乳の吐き戻しが多くて、夜も吐き戻して窒息しないかな、とか不安で不安で仕方がありませんでした。

 

そんたときに見つけたのがこのマット。

傾斜になっているので、吐き戻しても喉につまりづらい?ということで、購入しました。これを抱っこ布団の下に敷いていました。寝るときもリビングに置いておくときも。

 

この傾斜マットを使用したから不安が全くなくなりました!とかではないのですが、いくらか解消された節はありました。それでもやっぱり夜目覚めて息してるかな?とか授乳後は少し様子を見たりとかしてましたけどね。

 

娘は少し成長がゆっくりで、寝返りができるようになったもすごく遅かったのでなおさらこの新生児のアイテムが長く使えたような気がしています。

 

抱っこ布団も我が家にあったものは全開できる仕様だったので、娘が少し大きくなってからも全開にして縦長の布団状態にして使用していました。

 

LAST BUT NOT LEAST、娘と息子が1歳の頃まで重宝していた

オススメアイテム4<Mama & Kids ベビーローション>

【mama&kids】ママアンドキッズ ベビーミルキーローション お得用サイズ380ml

価格:5,500円
(2021/3/3 19:03時点)
感想(2件)

お値段張ります。でもやっぱり使い心地、使用した後はしっとりして、かつ赤ちゃんの肌にも優しい仕様で、ベタつかず、最高でした。本当に繊細な肌の時期はこのベビーローションをお風呂上がりに子供の全身に塗っていました。

 

保湿が大事、と言いますが、我が家は子どもたちは全身(顔〜足の爪先まで)今でもお風呂上がりはボディーローションを塗りたくっています。特に上の娘は肌が荒れがち(タグとかで痒くなったり)なので、特に気をつけて塗っています。

 

習い事でプールをやっていますが、プールを上がったあとも塗っています。 

 

ただ、身体が大きくなって、Mama & Kids のローションだとママがヒヤヒヤしてしまうので、もっぱら今の愛用の品はこちら!

 

アトピタ保湿全身ミルキィローション 

丹平製薬)アトピタ 保湿全身ミルキィローション300ml

価格:1,298円
(2021/3/3 19:07時点)
感想(3件)

値段も手頃なので気にせずめっちゃ大量に子どもたちに塗りたくっています。オンラインよりも西松屋さん実店舗だと割引?してて1000円切っている時もあるので、毎回4〜5本大量に買い込んでなくなる頃にまた買いに行っています。

 

1歳ころまでのアイテムをまとめようと思ったのに最後は今の話を盛り込んでしまいました。失礼しました。ただアトピタのローションでも全然保湿になるので、〜1歳に使用してもまーーーったく問題ないのかな?と思っています。