もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】きょうのよるごはんは〜?の問い詰め

こんばんは。

ようやく金曜日の夜ですね!明日と明後日は結局子供の用事があるのでおやすみダァぁ!という感じはしないのですが。

 

育児の記憶を更新するために日々起こった面白いこととかを記録したいんですが毎回メモを取る前に忘れてしまうのでなかなか面白い話が更新できません。

 

そもそも雑多にやっていくブログなので唐突におすすめ商品を詳細していくと思いますが 笑

 

今回はお休みの日に我が家が何をしているかも記録として残そうかな、と。

 

我が家の始まりは、

 

f:id:otaku_do_nothing:20210319214027p:plain

 

ほぼ毎朝これから始まります。

息子の

 

「今日の夜ご飯何? 」

 

イラストはご飯になってしまっていますが、正しくは 夜ご飯ですね。朝ごはん食べる前から聞いてきますし、なんならあんた何でも食べる子じゃないじゃないって忙しい朝には不適切な質問です。これで好き嫌いなく全部食べる子ならいいんですけどねぇ。

 

パパ曰く、パパも昔ばぁばに同じ質問をしていたらしく

 

「出されたものは何も言わず食べなさい!」

 

と、言われていたそうです 笑

 

お義母さん、その気持ちわかります。

 

そんなパパからは楽しみだから聞いてたのに、と、想定外の答え。

 

息子も楽しみだから聞いてきているのか?

ママ的には朝から夕飯のこと考えないですし、例えば野菜炒めなんて答えようもんなら完全にキレて、食べたくない!とか言い出すのが容易に想像できてしまいます、、、。

 

そのため、朝のこの質問はママにとって結構辛い 笑

 

 

 

と、そんなことから始まる一日ですが。

 

朝食後は、

f:id:otaku_do_nothing:20210319213257p:plain

嘘みたいですが本当にミュージカル刀剣乱舞の視聴がはじまります。

 

当然ですが娘は宿題をしてから、ですが。

静かだなと思ったら娘は真剣に、息子は100均の刀を握り役になりきります。刀を持つ手が反対なのはママの画力のせいです。

あ、娘のメガネも描き忘れていますね、、、

 

 

本当に息子はほっておくとフルで演じ切ります。カメラを向けると照れるのでなかなか撮影させてもらえません。

 

一通り終わるとお気に入りのシーンをひたすらリピートして演じています。この姿を見てダンスでも習わせようか??なんて思ったのですが、ダンスかぁ、、、ダンス、、、ってなって(どういうこと)まだ始めていません。

 

推しは五歳からダンスをしていたようなのでタイムリミットは後一年ですね。息子はまだすごく内弁慶なのでパフォーマンスをする、という経験もさせたいなぁとも思ってます。習い事って大きな課題ですよね。

 

そして、私と娘の顔の好みがはっきり分かれていまして、ママの推しは娘の推しではありません。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210319213717p:plain

 

 

あえて名前は出しませんが 笑

見終わると必ず

 

「娘ちゃんはねー、○○の方が顔が好き」

 

とご丁寧に報告してくれます。

 

息子は明らかに可愛いキャラクターを好きになりがちですね。

 

 

そんなこんなで半日が過ぎていきます。

 

子供にテレビばかり見せるのは気がひけるのですが、この時期花粉症ママはあまり出歩きたくありません、、、

 

皆さんどうしているのでしょう?

 

たまにカードゲームなどをして遊びますが、なかなか難しいです。本とか読んで欲しいのですが親に読書の習慣が無さ過ぎて、、、反省。

 

今日の育児記録はこんな感じで。

 

 

 
人気ブログランキング