もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】息子(4)の成長

 

育児ブログとしてなんとか毎日記録をしようと思いつつ、昨日は疲れ果てて更新ができませんでした。

 

といってもなかなか育児だけで記録する中で面白かった記憶を忘れてしまうので、面白かったな!と思ったことはメモしないといけないですね。

 

最近の息子(4)の様子を記録に残しておこうかなと思い今回は息子の話をしてみようかと。

 

癇癪持ちだった息子ですが、

otaku-do-nothing.hatenablog.com

 

以前にも書いたとおり最近では落ち着いてきておりますが、やっぱり”カッ”となって手がでることがあります。(お友達にしているかは不明ですが・・・)

そんな息子ですが、普段は面白くてチャーミングでそして、言葉選びが最高です。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210322160133p:plain

 

私の口癖というか・・・喋り方を真似ているのか、最近の息子の口調が

 

「あ、やっぱ息子ちゃんには難しかった”わ”」

 

とか

 

「なんか、◎◎ちゃんが、今日お休みだった”のよ”」

 

とか。

 

〜だわ。

〜なのよ。

 

口調になりがちです。

 

娘とおままごとをして遊んでいるときもその口調が入るので、傍で聞いていてママは微笑ましくて仕方がありません。いつからこの口調になったのかはっきりと覚えていないのですが、ここ1〜2ヶ月くらいそんな感じです。笑

 

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210322160120p:plain

 

よく外の育児ブログやTwitterでも見かける”息子の甘い言葉編”になりますね。

 

久々にメイクをしたママを見て

 

「きょうのままかわいいね」

 

手を差し伸べて言ってきます。

 

たまにしか着ない外出用の服を着ると

 

「まま、そのふくかわいいね」

 

若干4歳でもそういう言葉選びができるんですね。

 

「息子ちゃんもかっこいい?」

 

と聞いてくるくらいなのでどのくらい見た目の美醜を理解しているかわかりませんが、娘に比べて息子のほうが”外面”を意識しているように思います。

 

ママにだけ言っているのかと思いきや、先日保育園で他の子のお母さんに「そのおようふくかわいいね」と言ってて、おったまげました。笑

 

人のことをけなすより褒めるほうがよっぽどいいので、彼のこの個性は伸ばしていきたい所存です。

 

 

最後に、最近息子は自転車(d-bike)に乗りたがります。

購入は2年くらい前にしていたのですが、あまり外で遊ぶ時間もなく乗せる機会も少なかったのですが、ここ3ヶ月位で結構上手に乗りこなせるようになりました。4歳なのでもう普通の自転車に乗せるべきなのですが、実はまだ上の娘も自転車に乗れないので(!)姉弟揃って練習させたいなぁと思いつつ、あっという間に週末が終わっていきます・・・。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210322160144p:plain

 

最近ではd-bikeにのって公園で”ごっこ”遊びにつきあわされています。

 

「息子ちゃんはゆうびんやさんね」

 

と言って、d-bikeで公園一周してきてベンチに座るママのもとに戻ってきて「おとどけものでーす」と。

 

お腹が空いているときは”ぴざーらの人”になっています。笑

そんな我家はドミノ派ですが・・・。

 

ちなみに息子が乗っているd-bikeはこれです。

 

 

 

あと少ししたら自転車も買わないとなぁと思っております。

 

 
人気ブログランキング