もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】癇癪持ちの子供に悩んだママは〜よく眠れるお茶効果〜

久々の更新になりました。

 

今回は昔かったお茶(ハーブティ)がキッチンから出てきたので思い出とともに語りたいと思います。

 

はぐくみプラスのすやねむカモミールです。

 

短い記事になると思いますが、最近息子(4)の癇癪の復活・・・なのか。プチ反抗期なのか。に結構頭が痛くてむしゃくしゃしてキッチンの掃除をしたことがきっかけでした。

 

 

最近の息子はママが叱ると

 

「ばかやろう!!このくそ!!」

 

とか。

 

「ぶっころす!」(ヒェェェェ)

 

とか。

 

所構わず叫ぶんです。

 

流石にママやパパは子供に対してそういうことは言わないので、(たまに”このおバカ!”とは出てしまうので反省はします。)どこから仕入れているのその言葉。

 

ええ。。。。

 

ママが見せてるアニメのせいでしょうか。

ぶっころす、はドラゴンボールかな?(違)←見せていないので 笑

 

あー・・・伊之助かな。

とか。思い当たるフシはあるのですが。

 

アニメ好きのママはそこを肯定してアニメを見せるのをやめる、なんてことはしないので。上手にアニメを見せてうまく育ってほしいのですがもはや最近はお手上げです・・・。

 

癇癪の薬をまた貰いに行こうかなとかも考えておりますが、先述の通りむしゃくしゃして(笑)キッチンの棚を掃除していたらこんな物が出てきました。(発見当時は未開封でした)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210411204106p:plain

f:id:otaku_do_nothing:20210411204434p:plain

※賞味期限!!!!

 

www.hugkumiplus.net

 

当時子供は寝ないし私も眠れないしで藁にもすがる気持ちで見つけたこのお茶。今調べてみたらもう取り扱いは無いようでしたが、一応藁にすがった記録を残そうかと思いました。

 

注意書きとしては1歳以降で且つ大人が飲むお茶よりも薄めて子供に飲ませてもいいという注意書きを確認し、

 

f:id:otaku_do_nothing:20210411205213p:plain

息子に飲ませてみました。

 

まず私にとって良かったのはハーブティの香りとかで少し癒やされたこと。さっぱりした飲み心地だったので全く違和感なく飲めたこと。温かいお茶を飲んで一息つくなんてなかなかできなかった時期だったので、その時間を意図的に作り出すには非常に良かったと思います。

 

息子は、といえば・・・。

正直即効性があるものでもありませんし、これを飲ませたからすごく良く寝ました!とかは無かったように記憶しておりますが、”飲ませてるから少し早く寝たかも”とか心の安心には繋がったように思います。

 

 

そして賞味期限が切れておりましたが・・・

開封だったので開封して今飲んでます・・・(苦笑)

 

子供たちも気になったようで飲みたいと言うので、”よく眠れるお茶なんだよ”といって希望するときは飲ませています。

 

特に息子は懐かしいのか?(覚えているのか不明ですが)よく飲みたがり、毎晩”よく眠れるお茶作って〜”と言ってきます。そしてよく飲みます。

 

お茶を飲んだからと言って早く寝てくれるわけではないですが、よく眠れるお茶を飲んだから寝るんだ、とう意識付けはできてきたかなと思います。

 

棚を整理していたら、当時の自分もあのときはあのときの大変な時期にぶち当たっていて、今は今でまた更に違う大変さんにぶち当たっているなぁと痛感。

 

4月。

 

丁度色々変わる時期です。

ママのメンタルにも負担。

子供にも負担。

 

最近は子供2人分のプリントのさばきかた、スケジュール管理、持ち物管理、宿題管理、習い事管理に加えて家事と仕事となんか個人的にはかなりいっぱいいっぱいでして、世の中のお母さんって本当にすごいなぁと日々関心。

 

私は自分の時間が少しでも無いと絶対的に潰れてしまう人間なので睡眠時間を削ってマイクラをするという所業が良くないのかなとは思っています(笑)

 

あ、そして、Twitter開設しました。

@roastedteaikuji

 

簡単な育児のこととかつぶやければいいなぁ。

お絵かきができていなのでお絵かきもしたいなぁ・・・

 

知的財産技能検定の勉強が1mmも進んでいない現実から逃避気味・・・

 

 

ではでは!