もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【購入品】iPad購入してみました〜お絵かき練習中@ibisPaintX〜

こんにちは。

 

先日MacBookAirの購入の記事を書かせていただきましたが、

otaku-do-nothing.hatenablog.com

 

その時同時にiPadも購入しておりました。

Macに遅れて先日iPadも到着しましたのでご報告いたします。

(誰に 笑)

 

早速レビューとは言えない記事を書いていこうと思います。どちらかというとガジェット好きのパパが得意とする分野なので、ママはパパに言われるがまま設定やらなにやら行いました。

 

ママがiPadがほしかった理由。

お絵描きしたいから。

(ヒィィ・・・パンがないならケーキを食べればいいじゃない、みたいな理屈!)

早速プロフィールアイコンを替えてみました。ふふふ。

 

今回届いたiPadさんです↓

f:id:otaku_do_nothing:20210317174515p:plain

 

スペック?はこちら↓

f:id:otaku_do_nothing:20210317174444p:plain

 

8th Generationらしいです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210317174730p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210317174919p:plain

開封の儀。

 

今回付属品、といいますが保護シートとケースはパパの選択でございます。ママはお絵かきがしたいんです、という話をしたら、紙質っぽい保護シートがあるからそれにしたら?とアドバイスを貰いましたので、”それで購入を頼みたい”とお願いしておきました。

 

持つべきものはガジェット好きのパパですね。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210317175139p:plain

保護フィルムはこちらになります。

実際にかなり書きやすく具合も良いです。

他と比較ができないですが少しざらついた感じでコピー紙に近い感覚ですね。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210317175252p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210317175331p:plain

こちらがケースになります。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210317175433p:plain

↑ケースを取り出しました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210317175547p:plain

お絵かきをしたかったので、Apple Penも同時に購入しておりましたので、こちらも満を持して開封します。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210317175637p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210317175659p:plain

驚きの白さ・・・。ママの写真技術はこれから上達するのかも気になるところです・・・。Apple Penには付属品が着いておりまして、充電するようのパーツがついておりました。あとはペン先?もついていました。

 

iPadにケースを装着し、Apple Penを入れて、準備完了です。

パパから聞いてこんな事やってみました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210317180425p:plain

iPadをサブディスプレイにしてみました。

ちょっとIT系っぽくないですか?

 

と、言っている時点ですごくアナログな言い方ですよね・・・。実際このトライアル依頼一度もサブディスプレイしていません・・・テヘペロ

いつか機会があったらかっこよく決めたいですね。

 

そして今、念願のお絵かきをiPadで練習中です。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210317180621p:plain

 

こんな感じであまり陰影などない簡単なものでもなかなか大変です・・・。

 

今回ibis Paint Xというフリーのアプリを使用しております。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

apps.apple.com


簡単に調べてみたのですが、いくつかオススメのお絵かきアプリがヒットしましたが、無料で充分な機能があり、初心者のママでも始めやすそうだったのでこのアプリを選びました。

 

まだ調べながら使用しているところですが今の所わかりやすく、大きな困りごとはありません。

 

YouTubeでもアプリで検索するとかなりたくさん how to 動画が出てくるので初心者に非常に優しいです。趣味でもう少しちゃんとした影がある絵も描いてみたいなぁと思いました。

 

今回ibisPaint Xで描いた家族の絵を一番最初の記事の家族紹介の記事に当てはめてみました。

 

otaku-do-nothing.hatenablog.com

 

 
人気ブログランキング