もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】子供が最速で食べた夕飯メニュー

こんばんは。

今回は以前の記事でも書いたのですがコストコに行った日の夜の夕飯の紹介をしたいなと思っております。

 

otaku-do-nothing.hatenablog.com

 

ちょっと詐欺まがいなタイトルですが・・・(苦笑)

 

夕飯のメニュー

いくら丼

お味噌汁

マカロニサラダ

鶏ささみのゆかり揚げ風

 

味付けの反省点も踏まえてご紹介したいと思います。

 

おかず:鶏ささみのゆかり揚げ風

実はこの日に買った鶏ささみではなく、以前買ったものでカットして冷凍していたものが残っていたのでそれを使用しました。

 

用意するもの:

薄力粉(大さじ5くらい?)

水(大さじ5くらい?)

ゆかり(大さじ2くらい)

※目分量かつ、創作系なので完全に思いつきで分量から材料から決めております。今回味が薄かったので、事前にこの段階でお醤油やマヨネーズなどを入れておけばよかったと反省しております。

 

ジップロック

 

基本洗い物、減で進行します。

 

薄力粉とお水をジップロックに入れます。

f:id:otaku_do_nothing:20210302175347j:plain

もみもみして薄力粉を溶かします。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302204112j:plain

ゆかり、投入。

(もう少し量があっても良かったかなぁとも思いつつ)

 

もみもみします

f:id:otaku_do_nothing:20210302204417j:plain

結果こうなります。

(この時点でお醤油とかマヨネーズとか味があるものを入れたほうがいいように思いました)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302204456j:plain

ささみ、投入。

 

もみもみします。

f:id:otaku_do_nothing:20210302204907j:plain

こうなります。

 

フライパンに油を敷きます。

(この時点でまさかの油の残りが少ないことに気づいて想定の油の量より少なくなりました・・・。本当は揚げ焼き風にしたかったんですけどね・・・。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302205017j:plain

理想はうすーくフライパン全体に油を敷きたかった・・・。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302205053j:plain

お肉投入!(たくさん薄力粉がついているのはご愛嬌)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302205125j:plain

いい具合に焼き色がつくまで焼きます。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302205247p:plain

完成です★

 

何度も書くのですが味が薄かったのが残念。食べられないってことはなかったんですけどね・・・。

 

続いてご飯です。

先日コストコで買った

f:id:otaku_do_nothing:20210228212506p:plain

十六雑穀ごはんの素、こちらを使用しました。

内容物:たかきび・アマランサス・黒豆・黒米・大麦・もちきび・発芽玄米・もちあわ・はと麦・黒ごま・小豆・キヌア・裸麦・ホワイトソルガム・ひえ・とうもろこし

が入っているそうです。

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302205508p:plain

炊きあがりの様子。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302205826j:plain

子供用のお茶碗によそってみました。

黒豆が結構主張していて、子どもたち的には”これはなんだ”となりましたが、この日の食事はこの御飯に・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302205931j:plain

 

ドン!!

 

いくら丼にしました。

 

信じられなくらい美味しかったです。

イクラがいるので純粋なレビューではないですが、べらぼうに美味しかったです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210302210103j:plain

 

コストコで買ったきゅうりでマカロニサラダ(光で飛ばしすぎたかも 涙)とお味噌汁を添えて、夕飯が完了しました。

 

イクラ丼本当に美味しかったです。

娘と息子は秒で食べきりました。(結構本当に一瞬でイクラ丼だけなくなってました・・・)

 

明日はひな祭りなので残りのイクラを処理しようと思います!(争奪戦になりそうな予感・・・)

 

というか、最近ブログを書き始めて皆様はどのように記載されてるのかなと考えて他の方のブログを読むことが増えました。

 

いやー・・・皆ちゃんとレビュー書いてますよね(当たり前)

 

主に育児の記録を残そうと思って始めたブログなので私のレビューなんて単なる”レ”ですよね・・・レビューになってないというか・・・。

 

今後学習して成長して(するのか)変わってくるかもしれませんが、とりあえず今のところはこんな感じでございます。