もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】産後も辛かったアレと生理痛〜悩まされる身体のトラブルにGUのトリプルガードショーツは役立つか?〜

こんにちは。

ついに日曜日ですね。明日が月曜日なのが絶望です。(約40年間日曜日の次の日は月曜日として暮らしてきていますが 笑)

 

早速ですが、ここ半年くらい?1年位?女性特有の悩みのことがマスメディアに取り上げられる機会が多いなぁと感じています。最初に知ったのはTXの生理の番組。そこを皮切りに一斉に他局も便乗するように、生理の話をするようになってきたなぁと。

 

以前アメリカに住んでいる経験をしているママですが、高校生の時に友人が”PMSがひどいんだよね”と言っていて、”PMSって何?”って初めて知りました。そういう症候群があるということも知らなかったですし、驚きでした。

帰国してPMSの話をしても知っている周りの友達はすごく少なかったです。

 

pms-navi.jp

 

今日はそういった産後も続く女性特有の話を含みます。

 

正直ママは大学生以降、生理のことを包み隠さず話せていたように思います。出産前もそこそこの生理痛はありましたが、産後ひどくなった気がしています。特に2人目を産んだあと。

 

・尿もれ

・生理痛

 

この2つのダブルパンチです。

 

まず1つ目は、これは他の方はもとに戻るものなのでしょうか?

女優さんのようにトレーニングをして骨盤を締めたわけではないのでママは骨盤が緩んだままなのかもしれません・・・。なんなら体系だって戻っていないです。(絶望)

そしてこの症状はすごい困る(涙)

くしゃみとかすごくドキドキするんです。

この症状が気になるようになってからは、生理のときにしか使用していなかったナプキン系のブツを終始使用することにしています。

 

で、2つ目。

こちらは仕事のストレス増と比例するように生理痛がひどくなりました。もともと薬を飲んで過ごすのが普通だったのですが、(婦人科で聞いたらこの症状自体普通じゃないらしいのですが)ここ半年くらいは痛みで眠れないですし、夜中に痛みに耐えられず嘔吐したり、周りに対するイライラとか半端ないですし、身体は絶不調です。

 

加えて、2つに共通する悩みは下着とナプキン系ブツです。

ママは基本ナプキン派です。

いろいろ試しました。月経カップとか・・・あれ、快適なのはわかるんですけど着脱がどうしても・・・どうしても辛くて・・・。手がマクベスみたいになるじゃないですか。洗っても洗っても取れない感じがするってヤツですね。

それが外出時、皆どうしているのかわからなすぎて、結局殆ど使わず・・・。

 

今はおむつ型タイプがあるので、愛用中です。

 

この商品がハイウエストで、ママ的には履いてる感が強くて安心しています。

何なら日中もこれだったりします(笑)

 

そして、つい2ヶ月前知ったのですが・・・

普通のショーツタイプでナプキンも使用しないで履ける吸水タイプが有る・・・ということを知りました。早速購入しよう!と思ったらそのサイトでは品切れで・・・。

 

残念、と思っていたら。

 

つい先日。

NHK?かな?民法だったかな?

GUが吸水型サニタリーショーツが登場!というニュースを見ました。

 

で、急いでGUのオンラインショップにアクセスしてみたらMとLはすでに品切れ。

 

”ママ・・・S、行けるかな”

 

数分迷いました。

でもSしか残っていない。

その事実は変わらない。

 

ええい!履けなければ痩せればいいじゃない!!

 

ということで、Sを2枚買いました。1490円!安い!!

(履けるかわからないのに2枚買うあたり計画性のなさを感じます)

 

そして先日ついに届きました!

f:id:otaku_do_nothing:20210314135108p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210314135158p:plain

ジャーーーーーン

 

裏面に構造についての説明がありました。

f:id:otaku_do_nothing:20210314165853p:plain

使用場面について

f:id:otaku_do_nothing:20210314165949p:plain

 

 

お手入れの仕方について

f:id:otaku_do_nothing:20210314170019p:plain

 

ラベルです

f:id:otaku_do_nothing:20210314170234p:plain

写真クオリティが残念なのはママの問題です。すいません。

読みにくくてすいません。

 

ママは先述の通り生理の時以外にも吸水を求めていたので、届いたその日の晩から使用開始すべくワクワクしながら開封いたしました。

 

黒なので見づらいですが、これが前から見た図

f:id:otaku_do_nothing:20210314170320p:plain

 

後ろから見た図

f:id:otaku_do_nothing:20210314170416p:plain

 

結構ちゃんとお尻半分まで吸水部分がカバーしてくれる感じです。

(黒く手見づらいかもしれないですが、しっかり半分くらいまで吸水部分があるな、ということが縫い目でわかります)

 

ショーツを裏返してみました。

これが丁度吸水の部分になります。

f:id:otaku_do_nothing:20210314170535p:plain

上部分が前。

下部分が後ろになります。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210314170757p:plain

上から見た図。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210314171034p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210314170848p:plain

ネームになります。

 

以下画像は丁度吸水パッド部分の裏面です。つるつるしておりました。

防水シートと呼ばれる部分でしょうかね。

f:id:otaku_do_nothing:20210314171116p:plain

 

 

こんな感じで嬉々として開封

 

その夜お風呂上がりに嬉々として着用。

 

S、頑張れば入りました!

ええ、頑張りましたよ。

 

 

ショーツが(笑)

 

少しお腹が乗ってても気にしません。

 

 

着用した日にまさかの生理がくるというミラクル。

丁度初日に着用する形になりました。

 

ナプキンは使用せず、ショーツそのもののスペックを確認しようと思いそのまま一日過ごしました。

 

ちなみにママは月経困難症です。

おそらく経血の量も多いほうだと思います。

 

ただ、まだ1日目なので、と思いナプキン不着用をトライしました。

 

結論。

 

21時過ぎまでそのままで居たら、少し漏れました・・・!座ったままで遊んでいたら・・・絨毯に・・・と。中学生くらいの頃を思い出しました(苦笑)

 

ただし座り方の問題もあったかもしれないですし、量の問題だったかもしれないですし、そもそもSが私には小さかったかもしれないので、なんとも言えませんが、それでも21時まで何事もなく過ごせましたし、着用した感じもゴワゴワ感とかありませんでした。

 

ただおむつタイプのナプキンに比べて、吸水のスピードがちょっと気になったので、多い日はやっぱりナプキンまたはタンポンの併用が望ましいですね!

 

終わりかけとか生理ではなく、吸水用のショーツにしてみたらそのまま使用はアリだと感じました。

 

もっと技術が進化して娘が初潮を迎えるくらいの頃にはこれが主流になってればいいなぁなんて思いました。

 

ちなみに初めてのトリプルガードショーツはまずは手洗いをしてから洗濯機で洗いました。何回くらい洗って吸水の力が弱まるかも今後検証ですが、GUさんに在庫がたらふく出てくるようになったら、おそらくヘビロテすると思います。Mを買いたい(笑)

 

手洗いしたら・・・

 

吸水パワー スゲッェエッェェエェェェェェェ!!!!!

 

ってなります。

皆さんしてみてください。

 

すごいです。

 

本当に。

 

あんまりリアルに表現するのもアレなんで言わないですけど、個人的に感動しました(笑)

 

ショーツの不快感が減るだけでストレス度もすこーーし軽減されるものですね!

 


人気ブログランキング