【2児育児】在宅勤務中におけるテレビの視聴、ファストフードについて
こんばんは。
気付いたら土曜日の夜ですね。
週末はあっという間に過ぎます。
産後記憶力の低下が著しく、今日もダブルブッキングをしでかしまた、、、。凹みます。子供の予定、子供にまつわる予定(保護者会的なもの)、仕事の予定、その他の予定。Googleカレンダーなどに入れているにもかかわらず忘れてしまうので、とりあえず、もう、何もしたくないです。
ママのつぶやきは以上で、今日も育児の記録をつけていこうかな、と。
今日は在宅勤務中に利用したデリバリーと、有効活用している配信サービスも記載していこうかなと思います。
我が家のリビングには以前ソファがあったのですが娘が生まれてから壊れたので捨てました。以降ソファなしで生活していましたが、この度、ヨギボーをソファ代わりにすべく半年ほど前に購入しました。
そのヨギボーを最大限活用しているのは、、、

息子です。
本気でこの体制でテレビを見て気づいたら寝落ちしています。
さて。
先日私用で子供達が家にいた日。
ママは在宅勤務をしていました。
打ち合わせ続きでお昼ご飯が作れませんでした。
そういう時の便利なデリバリー。
「お昼何食べたい?」
「マック」
秒で返事が来ました。
ズボン履け、息子よ。
娘もマックを所望したので、ランチはUberEatsでマックを家で食べました。
我が家のマック率が高くてママは正直子供の将来が心配です。
平均したら週一回はマックなのです、、、。
子育てにおけるファストフードの食べさせ過ぎ🍔が本気で心配なのですが、どうしても子供に選んでもらうとマックになりがちです。反省。
その日はとある金曜日だったにですが、毎週金曜日の朝に娘が思い出したようにママに言うのです。
「あっ、ママ!サクセス荘!!見なきゃ!!」
と。

以前記事にも書きましたが、短く、軽く(いい意味で)見やすいので、子供たちはサクセス荘が好きです。ママは最推しが出なくなったので、軽い気持ちで見ていますが、役者さんが楽しそうにしている様子に癒されるので、心の健康維持に欠かせません。笑
otaku-do-nothing.hatenablog.com
現在放送している『サクセス荘3』のエンディングがちょっとした戦隊モノ風で、毎回子供たちは一緒に踊っています。

テレビを見ながら結構真剣に踊っているので、ママは横から2人が踊っているのを眺めています。
真剣にドラマを見ているのかと思っていたら意外と意味がわかっていなかったりとかするところが可愛くもあり、なのに何でそんなに見たがるの?と、ママは疑問なのです。
ただし在宅勤務をしていると子供の相手もできないですし、邪魔をされるのも困るのでどうしてもテレビや配信に頼らざるを得ないですよね、、、。
なので我が家はテレビにFire TVを刺して、以下配信サイトを駆使しております。
※原則見逃し配信メインなので放送から1週間バラエティとサクセス荘が見られるのでこのサイトを愛用しております。
Amazon Prime Video
※アマゾンヘビーユーザーのママは完全にアマプラ派です。というか何ならアマプラ以外のサブスクはdアニメ以外登録しておりません 笑
※子供向けのコンテンツとしては「しまじろう」や「サクセス荘」(我が家限定ですよね 笑)、ドラえもんの映画などがありました。
Disney+
※こちらはパパがサブスク登録しているDisney+。
※息子はアリエルも大好きなので、たまに思い出したようにアリエルが見たい、と言い出すので助かります。
※あとは「トイ・ストーリー」シリーズですね。
※ママは懐かしい「わんわん物語」を堪能しました。
dアニメ
※「鬼滅の刃」は全部dアニメで視聴しました
※息子が大のお気に入り「ミュージカル刀剣乱舞」シリーズがサブスクで視聴できることで有名ですよね!(有名なの?)
※昔懐かしいアニメも視聴できるので、とりあえず子供に黙ってアニメを見ててもらいたいときにはdアニメ一択です。
とりあえず手を抜いて子育てしているにも関わらず、もう何もしたくないと思う日々にですが、テレビを見ながらだ踊ったり、笑ったりしている子供たちを見て日々持ちこたえている状態です。
【2児育児】きょうのよるごはんは〜?の問い詰め
こんばんは。
ようやく金曜日の夜ですね!明日と明後日は結局子供の用事があるのでおやすみダァぁ!という感じはしないのですが。
育児の記憶を更新するために日々起こった面白いこととかを記録したいんですが毎回メモを取る前に忘れてしまうのでなかなか面白い話が更新できません。
そもそも雑多にやっていくブログなので唐突におすすめ商品を詳細していくと思いますが 笑
今回はお休みの日に我が家が何をしているかも記録として残そうかな、と。
我が家の始まりは、

ほぼ毎朝これから始まります。
息子の
「今日の夜ご飯何? 」
イラストはご飯になってしまっていますが、正しくは 夜ご飯ですね。朝ごはん食べる前から聞いてきますし、なんならあんた何でも食べる子じゃないじゃないって忙しい朝には不適切な質問です。これで好き嫌いなく全部食べる子ならいいんですけどねぇ。
パパ曰く、パパも昔ばぁばに同じ質問をしていたらしく
「出されたものは何も言わず食べなさい!」
と、言われていたそうです 笑
お義母さん、その気持ちわかります。
そんなパパからは楽しみだから聞いてたのに、と、想定外の答え。
息子も楽しみだから聞いてきているのか?
ママ的には朝から夕飯のこと考えないですし、例えば野菜炒めなんて答えようもんなら完全にキレて、食べたくない!とか言い出すのが容易に想像できてしまいます、、、。
そのため、朝のこの質問はママにとって結構辛い 笑
と、そんなことから始まる一日ですが。
朝食後は、

嘘みたいですが本当にミュージカル刀剣乱舞の視聴がはじまります。
当然ですが娘は宿題をしてから、ですが。
静かだなと思ったら娘は真剣に、息子は100均の刀を握り役になりきります。刀を持つ手が反対なのはママの画力のせいです。
あ、娘のメガネも描き忘れていますね、、、
本当に息子はほっておくとフルで演じ切ります。カメラを向けると照れるのでなかなか撮影させてもらえません。
一通り終わるとお気に入りのシーンをひたすらリピートして演じています。この姿を見てダンスでも習わせようか??なんて思ったのですが、ダンスかぁ、、、ダンス、、、ってなって(どういうこと)まだ始めていません。
推しは五歳からダンスをしていたようなのでタイムリミットは後一年ですね。息子はまだすごく内弁慶なのでパフォーマンスをする、という経験もさせたいなぁとも思ってます。習い事って大きな課題ですよね。
そして、私と娘の顔の好みがはっきり分かれていまして、ママの推しは娘の推しではありません。

あえて名前は出しませんが 笑
見終わると必ず
「娘ちゃんはねー、○○の方が顔が好き」
とご丁寧に報告してくれます。
息子は明らかに可愛いキャラクターを好きになりがちですね。
そんなこんなで半日が過ぎていきます。
子供にテレビばかり見せるのは気がひけるのですが、この時期花粉症ママはあまり出歩きたくありません、、、
皆さんどうしているのでしょう?
たまにカードゲームなどをして遊びますが、なかなか難しいです。本とか読んで欲しいのですが親に読書の習慣が無さ過ぎて、、、反省。
今日の育児記録はこんな感じで。
【2児育児】パンツ一丁のパンツマン現る!?
続けての投稿って本当に大変ですね。
特にネタ探しとか。
夕飯は毎回作っていますが毎度毎度写真を撮るわけにも行かず・・・。
少し前の話になりますが、我が家の日常をまた紹介できればと思いました。
十人十色とは本当によくできた言葉だなと思いますが、同じ親から生まれた子供でも正確は違うし性別も違うし・・・。息子(4)はかなりお調子者だと思います。
そんな息子について今日は彼の日常を綴ろうかなと思いました。
何度か登場しているミュージカル息子乱舞。ロングラン中でして、かれこれ2年はやっているかなと思います。半年くらい前でしょうか。
パンツ一丁パンツマンが現れたときは丁度・・・
ミュージカル「刀剣乱舞」髭切膝丸 双騎出陣〜SOGA〜2021を堪能していた頃だったと思います。
ママとして、どうなの?って思われるかもしれません。
推しが出ている配信がある日はやっぱり優先度”高”案件として、時間通り配信を見る。が一日のスケジュールに加わります。
そこから逆算して、仕事を終える時間、お迎えの時間、夕飯の支度を始める時間、子供の宿題を見る時間、子供とお風呂に入る時間、寝かす時間を分刻みであたまのな頭の中あでシミュレーションをします。
そして大体シミュレーション通りに行かないので、どこかで怒り狂ってしまうんですが・・・(反省はしています)
この日はライブ配信の日ではなかったと思いますが、高ぶりを抑えられなかったママが過去の公演を見ていたときだったと記憶しております。
私の背後で息子も「息子乱舞」を開演していることは気づいていたのですがママは推しを見るべくほっときました。
まあ、楽しく歌い踊ってるなぁ〜くらいに思っていました。
「おちっこ」
そう言って息子がトイレに行って戻ってきてからだったと思います。
しばらく静かにしてるなぁ・・・と思ってふと振り返ったら。

「パンツいっちょのぱんつまん!!」
大声でこんな格好で刀を振り回すもんだから、ママ急いで携帯で撮影しました。
本当に言い放ったんです。
「パンツいっちょのぱんつまん!」って。
どこで覚えたの、そんなこと。
とりあえず私は爆笑しまして、それに気を良くした息子はしばらくパンツマンで「息子乱舞」を開催してくれました。
短いですが、今回の記事は本当にこれだけ記録に残しておきたくて書いたのでヤマもオチもありません!
【2児育児】ミュージカル息子乱舞
我が家の日常についてです。
自己紹介にも記載したのですが、ママ(私)がオタクということもあり娘&息子は早くからアニメに触れていたと思います。また2018年末からミュージカル刀剣乱舞にハマったママの影響で、娘と息子は刀の知識を得ました。(偏りがすごいけど)
娘は〇〇がかっこいいから好き。かわいいから好き。
わかる。
ただ、ママとだいぶ好みは違うけど。
息子は刀、刀、刀!

暇さえあれば、ミュージカル息子乱舞が開始されます。
私のせいですが、何度も何度も同じ公演を視聴するので(全公演ライブ配信公式様ありがとう)、セトリは当然のこと、歌詞までちょっと正しい(うろ覚え)を記憶していて、結構忠実に再現するのです。
以下写真、お気づきでしょうか・・・。

最近はジーンズのベルト通しに丁度100均の刀がさせることに気づき、もっぱらジーンズがお気に入りです。
ちょっとポージングをお願いしてみました↓

先日息子の癇癪について記載しましたが、当時から大声で泣いていた、ということもあるのでしょうか。声が異様にダミ声で大きい息子。盛大に歌を歌うと本当にすごい声量なのです。
今朝歌っていたのは「Can You Guess What?」でした。
先日は「静寂の闘志」。
あとは鉄板の「刀剣乱舞」ですがお気に入りです。
子供の吸収力は本当にすごいなぁと感心しつつ、同じ時間英語のDVDや教材を与えていたら恐らく今は立派なバイリンガルに育っていただろうに・・・すまない・・・という気持ちも少なからずママにはあります・・・。
上の写真にある青の刀は先日画像も載せましたが、100均で以前買ったものになりますが結構な頻度でミュージカルが開催される手前結構ボロボロになっております。そのため最近Can Do!で新しい刀を手に入れました。

鬼滅の刃特集?みたいに棚が作られていて入口すぐに刀が置いてある時代。大変ありがたい・・・。
息子は新たに手に入れたこの黒い刀を片時も話さずミュージカル公演をしております。
そんな”ミュージカル刀剣乱舞”しかしらない息子に、先日与えてしまいました。
「ヒプノシスマイク」
そうです。ヒプステも全公演ライブ配信を行ってくれるという対応をしてくれたので、視聴したのです。
習い事の都合で娘と息子は冒頭のみ。
あと、ママ的には飛び交う言葉がヒプステは気になるので、子供にこれ以上与えるつもりはないですが、冒頭を見て、始めました。
ボイスパッカーションという名の、唾を飛ばすだけの芸当。
適当な言葉を韻を踏んでいるように真似をする息子をみて、”この子、やるな”と思ったのは内緒です。
ちなみに今回子供の画像を加工するために使用したアプリも紹介させていただきます。
イラスト化できるアプリないかなぁ、と思って探していて、こちらを見つけて使用いたしました。
色々なタッチが選べて使い勝手が良かったのでDLリンク載せました。
2児育児 我が家の日常
ブログを始めた理由の1つに子育ての記録付けにもいいのかも、と思った次第です。ほーじ茶。です。
我が家の記録を全世界に発信なんぞ、とも思いつつ、同じことや同じ悩みを持つ人もいるかもしれないし、それこそ子供が0歳の時は育児日記をつけていたのにもはやそんなことやってないし。いつか0歳のころの育児日記も掘り出してきて面白いことがあったらここに残しておきたいな。
はい。
2018年末紅白歌合戦でミュージカル刀剣乱舞を見てからどっぷりと刀ミュ世界にはまったママの影響で、娘と息子は刀剣乱舞という言葉を覚え、いくつか刀の名前を記憶しております。
元々アニメや漫画が好きだったので、子供にあまり影響のなさそうなアニメ(血がブシャァッァアとかグワァッァアとなるアニメは子供の前では見ません)を見せていたりしたのですが、刀ミュに関してはどうやら、”刀”で”戦う”と男心をくする演出で息子(当時3)の心を鷲掴みにしたのです。
特に「刀剣乱舞」という楽曲はアンチ2.5だった以前の私ですら知っているくらい有名&耳に残る楽曲で、刀ミュの沼に放り込まれた後に、息子の脳裏にも強く焼き付いたようで。
暇さえあれば<ミュージカル息子乱舞>が開催されております。

100均で刀を見つけたら「これ買って!」とわめく始末。
ダメだ、と思いながらも買ってしまったおもちゃの刀。
※ずいぶん前に買ったのでフニャフニャの年季もの

そこからは火が付いたように振り回し、ミュージカル息子乱舞の開幕です。
刀の仕入れ前はストローを刀にして踊って歌っていました。
私の絵のアビリティが低いために描けませんでしたが、ヒラヒラとした布がついている衣装があるんです。そのヒラヒラをどうしても付けたいのか、ひざ掛けを首に巻いてヒラみを見せたり、彼なりに色々と工夫をしている次第です。
4歳になった今でもミュージカル息子乱舞は健在で、語彙力も増え、視聴した刀ミュの公演もふえ、コロナ禍で全公演ライブ配信を行う何とも優しい公式の戦略にまんまとハマったママは買えるだけのライブ配信を購入しまくって、ほぼ毎日視聴しておりました。
「あのさ、ママはさ、ミュージカル刀剣乱舞好きじゃん?でもさ、娘ちゃんたちまでさ、ママのさ、ライブ配信の時間に合わせて行動させられるの、ちょっとヤダなー」
これ~は昨夜の娘のセリフ。
耳が痛い。
娘ちゃんだって楽しんでみてたじゃないかーい!
と思いつつ。
「ごめんね、でもママの生きがいだから」
と優しく言ってみました。
伝わらなかったけど。
刀剣乱舞の影響で日本史を好きになってくれればいいなと思いつつ。
2021年2月現在の我が家の様子でした。
