もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

2児育児 我が家の日常

 

 

ブログを始めた理由の1つに子育ての記録付けにもいいのかも、と思った次第です。ほーじ茶。です。

 

我が家の記録を全世界に発信なんぞ、とも思いつつ、同じことや同じ悩みを持つ人もいるかもしれないし、それこそ子供が0歳の時は育児日記をつけていたのにもはやそんなことやってないし。いつか0歳のころの育児日記も掘り出してきて面白いことがあったらここに残しておきたいな。

 

はい。

2018年末紅白歌合戦でミュージカル刀剣乱舞を見てからどっぷりと刀ミュ世界にはまったママの影響で、娘と息子は刀剣乱舞という言葉を覚え、いくつか刀の名前を記憶しております。

 

元々アニメや漫画が好きだったので、子供にあまり影響のなさそうなアニメ(血がブシャァッァアとかグワァッァアとなるアニメは子供の前では見ません)を見せていたりしたのですが、刀ミュに関してはどうやら、”刀”で”戦う”と男心をくする演出で息子(当時3)の心を鷲掴みにしたのです。

 

特に「刀剣乱舞」という楽曲はアンチ2.5だった以前の私ですら知っているくらい有名&耳に残る楽曲で、刀ミュの沼に放り込まれた後に、息子の脳裏にも強く焼き付いたようで。

 

暇さえあれば<ミュージカル息子乱舞>が開催されております。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210209110741p:plain

 

100均で刀を見つけたら「これ買って!」とわめく始末。

ダメだ、と思いながらも買ってしまったおもちゃの刀。

※ずいぶん前に買ったのでフニャフニャの年季もの

 f:id:otaku_do_nothing:20210209111820j:plain

 

そこからは火が付いたように振り回し、ミュージカル息子乱舞の開幕です。

刀の仕入れ前はストローを刀にして踊って歌っていました。

 

私の絵のアビリティが低いために描けませんでしたが、ヒラヒラとした布がついている衣装があるんです。そのヒラヒラをどうしても付けたいのか、ひざ掛けを首に巻いてヒラみを見せたり、彼なりに色々と工夫をしている次第です。

 

4歳になった今でもミュージカル息子乱舞は健在で、語彙力も増え、視聴した刀ミュの公演もふえ、コロナ禍で全公演ライブ配信を行う何とも優しい公式の戦略にまんまとハマったママは買えるだけのライブ配信を購入しまくって、ほぼ毎日視聴しておりました。

 

「あのさ、ママはさ、ミュージカル刀剣乱舞好きじゃん?でもさ、娘ちゃんたちまでさ、ママのさ、ライブ配信の時間に合わせて行動させられるの、ちょっとヤダなー」

 

これ~は昨夜の娘のセリフ。

 

耳が痛い。

 

娘ちゃんだって楽しんでみてたじゃないかーい!

と思いつつ。

 

「ごめんね、でもママの生きがいだから」

 

と優しく言ってみました。

伝わらなかったけど。

 

刀剣乱舞の影響で日本史を好きになってくれればいいなと思いつつ。

 

2021年2月現在の我が家の様子でした。