もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】コストコから帰ったら〜ママは座る暇すらない〜

昨日の記事でコストコに行って購入してきたアイテムの話をしましたが・・・

otaku-do-nothing.hatenablog.com

 

今回は買ってきた食材を保存した方法などを紹介します。

ほんと、コストコから帰ってきたらその後の保存処理でずっと立ちっぱなしになるので結構疲れます。

一連の流れが終わって食事をする際にようやく座るのですがもうその時はすでにクタクタになっています・・・。

 

世の中のお母さんって体力あるなぁって思います。

面倒くさがり、適当、働きたくない、もう何もしたくない系ママの自分は本当に生きてるだけで頑張ってるよね、って言いたくなります。(大げさ)

 

今回の保存処理はアイテム数が少なかったこともあり、1時間くらいで終わりました。助かった・・・。

 

早速始めていきましょう。

 

生鮮食品類:

f:id:otaku_do_nothing:20210228213846p:plain

この子達ですね。

 

きのこたちは、こうです。

f:id:otaku_do_nothing:20210301162434p:plain

しいたけはだいたい5個ずつくらいに分けています。

エリンギもだいたい5個ずつくらいに分けています。

 

これを冷凍する人もいるんでしょうけど・・・我が家は野菜室にぶち込みます。結構な頻度で忘れないように使います。きのこなんで、多少アレでも火を通せばなんとかなるでしょ、というママの性格的なこともあります。

 

キャベツは、こうです。

f:id:otaku_do_nothing:20210301162940p:plain

まず芯をくり抜きます。

(先日この作業で包丁の切っ先を折りました。びっくりした)

 

f:id:otaku_do_nothing:20210301163004p:plain

はい、無事にくり抜けました。

 

そうしたら、

f:id:otaku_do_nothing:20210301163022p:plain

くり抜いたところにペーパータオルを濡らしたものを詰めます。そしてそのままキャベツにラップをして芯を下にして冷蔵庫に入れます。

 

確か前にテレビ番組で見た記憶があるのですが、これがキャベツを長持ちさせる方法だたっと記憶しています。使うときも包丁で切るのではなく一枚一枚剥がして使用しています。

 

きゅうりはそのまま冷蔵庫にinしました!

 

続いては とりささみ:

f:id:otaku_do_nothing:20210228220739p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210301163449p:plain

まずは解体します→すべて並べました。

 

数を数えようと思いましたが断念しました。気になる方は数えてください。

こちらに関してもジップロックに小分けにします。

普段はプレスンシールを使用するのですが、この日は本当に疲れていたので直でジプロックinしました!

f:id:otaku_do_nothing:20210301164059p:plain

こんな感じに5本ずつ入れていきました。

そして臭み取りというのと、柔らかくする意味も込めて酒を適量入れてジップします。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210301164114p:plain

こんな感じ。

 

ジップしたらそのまま冷凍庫にin!

 

そういえば今回一口サイズに切ったバージョンを作るのを忘れてしまいました。普段は一口サイズに切ったものも用意して冷凍しておくのですが・・・よっぽどボーッとしていたのかもしれません。

 

最後に、今回の主役。

いくら醤油味の小分け方法です。

 

冷凍できるとの話だったので小分けにして冷凍したのですが、その日の晩イクラ丼にしたんですけど、これ小分けにしなくても4日以内に4人家族なら食べられるのでは・・・?と思いました。(ま、今回は初めて購入したので冷凍しましたが・・・)

 

解凍方法はコストコの店員さに聞いたところ、少量ならそのまま熱々のご飯に乗せてしばらくしたら食べられるかも、とのこと。あとは冷蔵庫に入れて解凍ですね、とのことでした。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210301164915p:plain

まずこちらは冷蔵用のいくら。冷凍しないで、そのまま消費期限までに食べきる分を取り分けました。初日で約半分以上なくなりましたが(笑)

f:id:otaku_do_nothing:20210301165423j:plainf:id:otaku_do_nothing:20210301165516j:plain

こんな感じです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210301165003p:plain

で、仕上がりはこうなりました。これをこのまま冷蔵庫にinしました!

 

あ、これママの癖なのですが、基本こういうタッパーに直接食材や食べ物を入れません。お弁当もそうなのですが、必ずラップを敷いて入れてしまいます。

 

冷凍用はもう少し小さく分けます。

f:id:otaku_do_nothing:20210301165119p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210301165138p:plain

こんな感じですね。小さいタッパーに入れています。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210301165231p:plain

小さいタッパー4つ分冷凍庫にぶち込みました。

 

最後にディナーロールも小分けにしたのですが、何をミスしたのか小分けにした画像を撮影し忘れました。小さいジップロックに3〜4こずつディナーロールを入れて一部は冷蔵庫(2、3日で食べる分)残りは冷凍庫に入れて保存しました。

 

と、まあ。帰宅してこの一連の流れを行ってから夕飯の支度をして夕食になります。夕食のレシピ(というほどのものではないですが)も後日記事にします。

 

世の中のお母さんって皆どういう風に料理したりこういう家事しをしているんですかね。他所様が気になります。

 

私の場合キャパが小さいのかプライドが高いのか、ただたんに能力がないのかわからないですが、仕事をすごく引きずってしまいがちで(特に在宅勤務が始まってからは)結構ピリピリイライラしがちなのです。反省はしているのですが、そういうこともあり”もう、何もしたくないな”と思う日々が続いております。

 

と、ちょっと吐露させていただいたところで締めくくります〜。