もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】子供と一緒にコストコに行きました〜コストコで買ったもの紹介〜

土日はブログを書く時間があまりなく、昨日も結局スキップしてしまいました。

で、本日は、我が家が普段コストコで何を買っているのか、この週末購入したものを記事にしたいと思いました。〜主役(ドン)はいくら醤油味

 

コストコに行った日のご飯のメニューはこちら。

作った料理のレシピは違う記事で紹介します★

 ↑2021/3/2記事にしました

 

昼食メニュー

コストコのホットドッグ

コストコのシュリンプビスキュイ

※私はクラムチャウダーラバーです・・・。

 

夕飯のメニュー

いくら丼

お味噌汁

マカロニサラダ

鶏ささみのゆかり揚げ風

 

今回の記事では食材とそれ意外で購入したものをご紹介します。

 

まずは食材以外のものを・・・

f:id:otaku_do_nothing:20210228210800p:plain

¥699

え、これめっちゃお得じゃないですか?

(とはいえ、正規の値段を知らないのですが・・・)

これ、すごく便利ですよね。コストコで見つけて思わず買ってしまいました。これでいつもキッチンをふきふきしております。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228211131p:plain

¥1,158

この手袋ご存知でしょうか。

コロナとか関係なく数年前から愛用しております。コロナになって、どのコストコでも売り切れで購入できない月日が続きました。そのトラウマからコストコに行って売っていたら必ず買うようにしております。(ストック気味ですが・・・)この手袋料理するときにすごくいいんです。

この手袋を購入できなかったときにセリアの料理用手袋を買ったのですが・・・ずれるずれる・・・。いや、100円だし、そんなもんなのかもですが、この手袋はサージカル手袋みたいにピッタリくっついてずれないですし、最高です。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228211458j:plainf:id:otaku_do_nothing:20210228211528j:plain

タテ型ジャバラ式ファイル

もうすぐ1年が終わりますね。

娘の学校のお便りがすごく溜まりました。YouTubeとかネットとかで”上手な収納術!”とか”プリントのしまい方!”みたいな動画や記事が溢れていますが、どれをとっても面倒くさがりなママは途中でぐちゃぐちゃになったりやめてしまったりします・・・。なので突っ込むだけ仕様のものを買ってみました。

なかなかいい具合です。

 

ちなみにプリント類はいつもポスリーで管理しつつ、紙も念の為捨てずにおいてあります。ポスリーは外にいるときでもプリントの内容を確認し直すことができるので重宝しております。

子どものプリント整理 ポスリー

子どものプリント整理 ポスリー

  • cosoral, Inc
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

さて、ここからはコストコで買った食材の紹介です。

f:id:otaku_do_nothing:20210228212810p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210228212506p:plain

¥1,480

こちら初購入になります。

最近ご飯の減りが早いので、こういうの混ぜてみようかなと思い立って買ってみました。縦型の袋が38個入っているようです。

こちら、早速購入した日の夜に使用したので後日ブログにあげますね。

結論、美味しかったです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228213042p:plain

¥899

実はママ、いちごはあまり好きではありません。子どもたちはいちごが好きなので買いました。そして買ったその日に毎回出すのを忘れます。

そもそもフルーツを食べる習慣があまりなく、毎回フルーツを買ったことを忘れ、夕飯を終え、全ての後片付けを終えて冷蔵庫を開けて

 

「あああ!!!いちごあったんだった!!」

 

ってなります。

そしてその日もなりました。

朝食に出そう!と前の晩決めて、翌朝目覚めるときれいに忘れています。

悲しい・・・。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228213414p:plain

¥748

冷凍餃子。

これは有名ですよね。最近冷凍餃子買っていなかったことを思い出し、娘と息子に「餃子食べたい?」と聞いたら即「食べたい」との返事が帰ってきたので購入しました。50個入っているんです。この値段で。お得ですよね。

日本の冷凍餃子は焼きやすくて調理しやすいですが、我が家だと餃子だけをおかずにした場合あの量だと足りないのです・・・。なので、このくらい入っていると安心します。

個人的に思うのは、この冷凍餃子の欠点は、餃子の皮が粉々になってしまう・・・。問うことですかね。冷凍なんて皮がパリパリなんですよね。で、コストコに行った日は冷凍庫がぎゅうぎゅうになるんです。結構無理やり入れたりするので、そのときにきっと折れてしまうんです・・・。(完全に私のせい)

 

ちなみに我が家は本当に小さい冷凍庫を1つ買いました。

棚の上に乗るくらいの大きさです。これは今度紹介しますね。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228215545p:plain

¥918

炒めたまねぎですね。先日のママカレー②でも紹介しましたね。

otaku-do-nothing.hatenablog.com

万能調味料?です。こちら5つ入っていてこの値段なので多分お得です。実はコストコ以外で購入したことがないので費用の比較ができておりません・・・。

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228213846p:plain

キャベツ ¥118

きゅうり ¥280

しいたけ400g  ¥399

エリンギ ¥359

 

はい。生鮮食品です。

実は3ヶ月くらい前まではコストコで生鮮食品は買ったことがありませんでした。理由は単純で、冷凍保存があまりできないということと、食べきれないだろうということで買っていませんでした。

が、先日白菜が98円で売っていたり、っきゃべつも1玉やすかったですし、なによりきのこ大好きママがコストコのしいたけを最推しします。

 

しいたけ、めっちゃおいしい。

 

あとこの日はエリンギも見つけたので、迷わず購入。エリンギもしいたけも大好きなんです・・・。この椎茸普通にトースターで焼いてお醤油垂らしただけでも美味ですし、お鍋にがっつり入れたりしますし、今度は肉詰めも作りたいなぁとか思っています。大きいし、食べごたえあるし、本当に最高。そして値段も近所のスーパーに比べて本当にお得!(といっても近所のスーパーのしいたけの値段は知らないですが・・・)

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228214515p:plain

伊藤ハムハーフベーコン ¥888

シャウエッセン ¥1290

 

はい。今回ベーコンは初買いです。まだ開けていないので真空パックのまま冷蔵庫に突っ込みました。開封したらラップだけじゃだめかなぁ?

シャウエッセン、こちら冷凍して保存する方もいるようなのですが我が家の面倒くさがりママはこのまま冷蔵庫へドーーーンでございます。

実は最初の頃はちまちま小分けにして冷凍しておりました。

 

でも冷凍したシャウエッセンは、私の調理の仕方もあるのですが、どうもちょっと違うなぁと。(味が)あと、冷凍庫の奥底に行ってしまい、カッチコチで見つかったことも・・・。なので多少賞味期限が過ぎても、焼くから大丈夫でしょ!という根性で前回から冷蔵庫にドーーンしました。意外とイケました!(とはいえ、賞味期限が過ぎた1週間位で食べきりましたが・・・)

 

加工肉に関してはちょっと冷凍しないでトライする方向で行ってみます。

※あくまでも我が家はそうするのであって、本来は開封後早いうちにお召し上がりいただくのが良いと思います。

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228214417p:plain

¥1680

冷凍さくらどりひき肉(2kg)

キターーーーーーー!!!

ママ最推し冷凍食品(食品・・・?食材・・・?)冷凍さくらどりひき肉。やっと買えたーーー!!!!売り切れている日もあって、このひと袋がなくなりかけてコストコに行って、売り切れていると途端に不安になるのです。この冷凍さくらどりひき肉、マジ有能。マジ優秀。一家に一袋、くらいおすすめです。

写真だと分かりづらいんですが、めっちゃでかいです。2kgありますからね。めっちゃでかいです(2回目)

 

いつもこのひき肉にお豆腐(またははんぺん)そしてサバ缶(水煮)でサバーグ作ったり、そぼろを作ったり、カレーに入れたり。マジなんにでも役に立ちます。

役に立つのは創作系料理人だからかもしれませんが(笑)

 

この子が冷凍庫にいる安心感、プライスレス。

 

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228220700p:plainf:id:otaku_do_nothing:20210228220739p:plain

¥1998

国産とりささみ(2.5kg)

はい、今回はささみです。筋切りなので、基本包丁は入れずに保存しております。

いつもはさくらどりの胸肉を買うのですが、最近何もしたくないママは、ささみだったらそのまま小分けにして冷凍保存できるんじゃね?って思ったので今回はささみにしました。ささみでも胸肉でも作るレシピは基本変わりません。(私の場合)

もも肉よりも胸肉、ささみ派なので、ママの好みで鶏肉はいつもその2種どちらかです。主人も特に食にこだわりがなく(未だにキャベツをレタスと言ったりするんでね)子供に色んなものを食べさせたいとは思いつつ、お惣菜や実家のばぁばの手作りで色んなものを食べる機会もあるので、我が家ではママの好みによりがちです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228221243p:plain

¥458

ド定番のディナーロールも毎回購入します。

ママは正直マスカルポーネ派なんです。ただ、娘と主人がディナーロール派で、前回マスカルポーネにしたので、今回はディナーロールにしました。

我が家は子供二人がパン派でして、ママもパンだとトースターに入れてチンするだけで楽ちんなので平日は本当にコストコディナーロール2個ずつにバターとチョコつけてはちみつヨーグルトとゼリーみたいな朝食を子供に与えています・・・。おかず?ないです。作っても食べてくれないので、もはや諦めました。

 

その分週末は平日よりは朝食の品数を増やすように意識はしています。

ママが意識して作っても子供が食べてくれるとは限りませんが!

 

 

そして・・・この日の主役(ドン)は・・・

 

f:id:otaku_do_nothing:20210228220011p:plain

f:id:otaku_do_nothing:20210228220034j:plain

¥5,165

はい、お値段もドンですね。

この日はひな祭り前ということで、”いくら醤油味”が100g、1000円きっていました。試食をして引くほど美味しかったので、娘と息子と迷わず購入。考えてみれば息子(4)は初いくらだったかも・・・。危ない・・・!(((試食)))

その後かゆみとかは訴えなかったので大丈夫でした。

 

後日ブログで紹介しますが、べらぼうに美味しかったです。

メニューにも書きましたが買ったその日はイクラ丼にして食べました。一応ひな祭りの日まで持つので、そのままタッパーにしまって冷蔵保存をして、一部食べ切れなそうなものは小分けにして冷凍保存しました。

 

コストコの後処理の様子も後日別の記事であげたいと思います。

 

今回購入した品々はこんな感じです!

感想やら後処理やらレシピやらは後日またブログに掲載します!



上記以外にも実家の親に頼まれたものなども購入したので、今回の費用

 

¥25,593

 

でした。

 

うーん。エンゲル係数(涙!!)