もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【在宅勤務】foodpanda使ったら便利だった


在宅勤務中にfoodpanda使ったら、すごく便利でした。

 

コロナがここまで広がる前に育児休暇から復帰し、時短勤務でゆっくりスタート!と思っていた私の気持ちとは裏腹に(というのも、面談なんてなかったですからね)、いきなりリーダー職にアサインされてしまい、時短で時間が足りず。

 

ありがたいことに発言はできる環境だったので、トライアルという形で在宅を取り入れてもらっておりました。

 

それから数年後、コロナの影響もあり、今は在宅勤務+必要に応じて出勤という形で勤務しております。もちろん毎日出社して、時短で帰宅して、子供のお迎えをして、家事育児をしているお母さんが世の中にたくさんいる中で、ある種在宅は恵まれているかもしれません。

 

ただ、在宅勤務は在宅勤務で、漠然と忙しく、ギリギリまで仕事が”できてしまう”ので家事(特に食事の支度)に私の場合は影響が出てしまっております。

 

と、いう言い訳をしたうえで。

 

ここ数日、お昼時間直前まで打ち合わせが入っていることが続いておりました。もちろん会議後にお昼を作ればいいんですが、すいません、それすらもう何もしたくなくて。

 

今までUBER EATSや出前館は使ったことがありました。

(日曜日の昼とか)

foodpandaのイメージが都内の港区辺りの都会でしか使えないイメージだったのですが、ある週末、近所であのピンクのパンダの自転車を見かけて、

”近所でもfoodpanda”使えるんだーくらいに思っていました。

 

で、試しにダウンロード。

f:id:otaku_do_nothing:20210212091150j:plain

 

起動。

f:id:otaku_do_nothing:20210212091243j:plain

お店の画面が出てくるまではブライトなピンクが表示されます。

 

少しして、お店の画面が出てきます。

f:id:otaku_do_nothing:20210212093012p:plain

渡辺直美さんが広告タイアップしてるのでめっちゃ目立つ(笑)

 

foodpandaを頼んだ日は12時までは打ち合わせがあることが確定しておりました。その後13時から別の打ち合わせがあり、前の打ち合わせが伸びたらお昼作る時間がありません。また、お昼も食べながら仕事です。(お昼休憩とは)

 

休憩の時間は子供の送迎時間に充ててます。

UBER EATSや出前館では見たことが無かったサービスが目に入ってきました。

(この日はケバブが食べたかったのです)

f:id:otaku_do_nothing:20210212095511p:plain



丸で囲ったのですが

 

”事前注文”

 

なんぞや。

この日このアプリを起動している時間は8:32。

朝から昼のこと考えていました(笑)

 

クリックしてみました。

f:id:otaku_do_nothing:20210212095702p:plain


”Order for later"

これ画期的!打ち合わせが終わるちょっと前の時間にセットして早速予約をしてみました。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210212100004p:plain

持ってきてほしい日と時間を選んだら適用をクリック。

f:id:otaku_do_nothing:20210212100209p:plain

お店にも寄るんでしょうけど、画像がUBER出前館よりはちょっとおいしそうに見えるのか・・・な?これは本当にお店によるかもです!

 

食べたかったチキンケバブラップを選びました。

ソースも選べました。(お店によってこの部分の選択肢は異なってきますよね)

f:id:otaku_do_nothing:20210212100415p:plain

配達日を確認して買い物かごを見るで進みました。

f:id:otaku_do_nothing:20210212100621p:plain

買い物かごを確認したら今度はお支払いと住所の確認です。

住所入れているのに毎回ここで住所の確認があるのが不思議ですが、どのアプリもあったかな?とか思いつつサクサク進めます。

f:id:otaku_do_nothing:20210212101025p:plain

住所を指定して、打ち合わせ中に”ピンポーン”とならない様に玄関先においてもらう設定して、支払い方法も選択します。(クレジットカードかデビッドカードか現金かPaypalの4種くらいしか支払い方法が無かったように記憶しております)

f:id:otaku_do_nothing:20210212101618p:plain

注文受付してくれました。この時点で8:38頃。

そこから仕事を再び開始して、打ち合わせが始まって少しして、ふと思い出したようにスマホを起動。

 

11:16の画面↓

 

f:id:otaku_do_nothing:20210212101840p:plain

 

店員さんが作ってるモーションが表示されました。

f:id:otaku_do_nothing:20210212102315p:plain

 

塗りつぶしが下手ですいません。

上半分が地図になっていまして、注文ピックアップされたら配達員さんがどこにいるか確認できました。

f:id:otaku_do_nothing:20210212102459p:plain

打ち合わせが終わってスマホを見たらこの画面になっていたので急いで玄関先まで取りに行きました。

 

お店の名前など一応伏せておりますが、ちゃんとしたケバブラップが届きました!思ったよりも大きかったです。

 

f:id:otaku_do_nothing:20210212102616p:plain

 

クレラップの30cmと比べてもこのサイズ。かなりボリューミーでした。

動いてないのにこんなに食べて大丈夫か・・・と一瞬ヒヨってしまいましたが、すごくおいしかったです。

流石に食べきれなかったので夜に残して夕飯も少し食べました。

 

 

今回foodpandaを使って便利だなと感じた点:

 

★事前予約ができるお店がある!

 

仕事を始める前に今日のスケジュールを確認して、ランチ作る時間や食べる時間を作れなそうな時に予め朝、デリバリーを予約できるというのは非常に助かるなぁという印象です!

※お店によっては事前予約ができないお店もあったので、全て対応しているわけではなさそうです

 

贅沢はできないので、あんまり無計画に使えないですけど、始めたばかりなのでまだクーポンもあるし、配送も無料なので、あと何回かは使おうかなと思います!