もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【アレンジ料理】子供が大好きマッシュポテト&スクランブルエッグ

こんばんは。

 

以前書いた

【2児育児】野菜嫌いのためのカレー~ママカレー②~ - もう、何にもしたくない

の記事にも書きましたマッシュポテトの紹介です。

 

後は、とある休日の朝食用に作った我が家のスクランブルエッグのご紹介です!

 

コストコ様様なのですが、我が家はコストコのマッシュポテトとマカロニ&チーズを愛用しております。先日コストコに行ったときにマッシュポテトが売り切れ(ガーン)で追加購入が出来ず、残り1袋しかありませんが、大事に使います。

 

一度に一袋使用する日もありますが残りが少ないので、半分使用しました。

 

具材:

コストコマッシュポテト 半分

とけるチーズ 適量

冷凍みじん切り玉ねぎ 適量

牛乳 100㏄くらい(適当)

バター 適量

お湯 350㏄~400㏄くらい

コストコの箱に1袋用の分量の記載があるので半分しか使用しない場合はその半分の量を使用します。(今は計りもせず適当ですが)

 

 

さて、始めて行きましょう。

 

コストコのマッシュポテトを用意します。

f:id:otaku_do_nothing:20210223192703j:image

 

目分量ですが、これの半分をボウルに入れます。

f:id:otaku_do_nothing:20210223192608j:image

 

今回は熱湯を入れるので熱伝導がいいアルミのボウルを使用しています。

f:id:otaku_do_nothing:20210223192631j:image

 

伝家の宝刀、冷凍玉ねぎみじん切りの登場です。

適量ボウルに投下!
f:id:otaku_do_nothing:20210223192627j:image

 

溶けるチーズ(コストコ)を取り出します。(冷蔵庫から)
f:id:otaku_do_nothing:20210223192617j:image

 

適量ボウルに投下!
f:id:otaku_do_nothing:20210223192650j:image

 

その後350㏄~400㏄のお水をケトルで沸かします。

我が家の電子ケトル君。

実は東日本大震災の日に先代の御湯沸かし器さんが落下し壊れてしまったのでこの子とは約10年の付き合いになります。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192634j:image


お湯が沸いたので、ボウルに入れます。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192611j:image

 

結構お湯ありすぎるかなぁ、くらい、トゥプトゥプになりますが、気にしません。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192557j:image

 

底の方から混ぜるとしっかりとマッシュポテト風になります。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192729j:image

 

牛乳とバターの登場です。

我が家はマーガリンでもバターでもなく、コストコで3本セットで売っているチューブのバターです。


f:id:otaku_do_nothing:20210223192707j:image

 

バターは一巻半くらい入れました。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192620j:image

 

牛乳もこんな感じ。

水分が多かったらマッシュポテトのの粉を足したこともあります(笑)
f:id:otaku_do_nothing:20210223192642j:image

 

ひたすらに混ぜ混ぜして出来上がりです★
f:id:otaku_do_nothing:20210223192718j:image

 

我が家のコストコマッシュポテトのアレンジ版でした。

昔はブロッコリーを木端微塵にして混ぜてみたり、ニンジンをすり下ろして入れてみたりしましたが、結局玉ねぎとチーズで落ち着きました。

 

さてさて、マッシュポテトを作る時に紹介したバターですが、

www.meiji.co.jp

こちらになります。

 

これ、コストコでは3つセットで売っていて、多分値段は近所のスーパーよりお得なので毎回コストコに行くたびに3~4セットくらいまとめて買っています。

以前急にコストコで手に入らなくなったことがあって、そのトラウマで、店舗にある時に買っておくようになりました・・・。

 

朝、野菜嫌いの息子と比較的頑張って何でも食べてくれる娘はパン派でして、コストコディナーロールにも、普通のトーストにもこのチューブでバターが大活躍です。

 

チューブをギュッッとしてバターを出して、ぬりぬりしてトーストするか、ディナーロールの時は、子供のお皿にギュッと絞って出しておいて、あとはディナーロールにつけて食べてね、スタイルで朝食を出すので、ママとしては時短&楽ちん&手も汚れない素晴らしい一品です。

 

明治さん、ありがとう。

 

 

話は飛びますが、とある日の朝食メニューの一品もご紹介。

皆様のおうちは卵焼きは甘い派ですか?出汁派ですか?

 

我が家はスイーツかってくらい甘いです。(ママの好み)

そんなママが作るスクランブルエッグも大層甘くて、子供のは大人気です。

 

具材:

卵 3つ

砂糖 大匙3

(本当は牛乳適量なんですがこの日は忘れました)

 

ジップロックに卵を割り入れます。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192721j:image

 

砂糖も大匙3入れます。(卵一つに大匙1くらいの目安)

※本来ならここで牛乳も入れるのに寝ぼけてこの日は忘れました。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192624j:image

 

シェイクシェイク ブギーな騒ぎ♪(世代・・・)

ジップロックをジップしてとりあえず揉んだり振ったり。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192725j:image

 

フライパンに油を敷いてペーパータオルで広げます。

テフロン加工なのにどうして?ってお思いでしょう。

使い古して、全然テフロン加工が機能していないフライパンになってしまったのです。言い方が悪かったかもしれないです。”使い古して”というよりは私が”適切に使っていなかったので”が正しいかもですね・・・。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192658j:image

 

ま、おいといて。油を敷いたら卵をドパアッァアアと入れます。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192714j:image

 

少し固まるまで待ちます。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192646j:image

 

レッツスクランブル!
f:id:otaku_do_nothing:20210223192604j:image

 

全て混ぜ混ぜしたら出来上がりです。
f:id:otaku_do_nothing:20210223192613j:image

 

お皿に盛って完成です!
f:id:otaku_do_nothing:20210223192654j:image

 

野菜嫌いの息子、甘いものが大好きでして。

ママの卵焼きとスクランブルエッグは本当に大好物なんです。

そりゃ、これだけ甘ければ好きだよね、とは思いますが、意外とお弁当とかに入れると冷えた状態でこの甘みがたまらなかったりするんです。

 

スクランブルエッグをスクランブルしすぎず、やや大きめの塊にしておくことも実は少し意識しています。そうすると子供も食べやすいので、決して手抜きではないです。はい。

 

この日の朝ごはんは、スクランブルエッグ以外は全て前の日の晩の残りのご飯でした!ちなみにご飯、お味噌汁、マッシュポテト、回鍋肉+スクランブルエッグ。

 

色どりとかバランスとか朝食は気にしません。

 

YouTubeとかで他のご家庭の朝ごはんとか見ると見なさんフルーツを切ったり野菜を盛ったり朝から手をかけている方ばかりで、正直ビビってます。

 

平日の朝なんて我が家、食パン(トースト)とヨーグルト+はちみつとゼリーとかですけど。機会があればそんなズボラなママもいるんやで、ってのを残していきたいと思います。