もう、何にもしたくない

趣味とか、育児とか、料理とか、思ったこととか。

【2児育児】ミートボール(レンチン)&ハンバーグ~野菜嫌いな子向けの合いびき肉料理~

さて。文明の利器を使い、包丁を使わないで2品作りたいと思います。

絶対包丁使わないウーマンの登場です。(なにそれ)

 

料理名:

~野菜嫌いな子に野菜を食べてもらう料理~

レンジで簡単ミートボール(ケチャップ風味)

チーズインハンバーグ

 

2品を同時に作ってしまいました。(想定外)

本当はミートボールだけ作る予定だったのですがコストコの冷凍していた合いびき肉の量が多くて急遽2品に変更いたしました。

 

材料:

コストコの牛豚合いびき肉:400g(くらい)

あのボムレスハム状の2塊分

コストコの”ベジタブルブレンド”:小さいボウル1杯分(くらい)

冷凍玉ねぎみじん切り:好きなだけ

パン粉:適量

塩コショウ:適量

余ってたマックのバーベキューソース:2つ

 

チーズ(適量)→なくてもOK

 

<ミートボールのソース>※最初は少なめにして微調整してください

おたふくソース:大匙4

ケチャップ:大匙4

砂糖:大匙2

醤油:大匙1(くらい)

水溶き片栗粉:大匙2~3(くらい)

 

道具:我が家の重宝

Capsule Cutter Bonne
カプセルカッター ボンヌ

recolte-jp.com

※野菜を木端微塵に粉々にできるブレンダーやフードプロセッサーなら何でもいいと思います。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

さて、早速作っていきましょう。

ベジタブルブレンドをボールにワッシャーと出して、レンチンしましょう。今回も野菜から出た汁も全部使用します。

 

冷凍玉ねぎもボールに入れておきましょう。(お好み量でいいです)

f:id:otaku_do_nothing:20210222161153j:image

見つけた時に即買いしたみじん切り玉ねぎの冷凍です。

これ考えた人天才ですよね。

感謝しかありません。


f:id:otaku_do_nothing:20210222161325j:image

こんな感じでボウルに投下です。

 

レンチンを終えたベジタブルブレンドを取り出して、
f:id:otaku_do_nothing:20210222161247j:image

 

レコルトさんに投下してギュイィィィイインとやっちゃいます。

f:id:otaku_do_nothing:20210222161205j:image

 

いつもありがとうレコルトさん。

f:id:otaku_do_nothing:20210222161233j:image

 

その間に、冷凍しておいたコストコの合いびき肉を解凍レンチンします。


f:id:otaku_do_nothing:20210222161329j:image

 

ギュイィィイイインが終了したベジタブルブレンドをみじん切り玉ねぎが入っているボウルに投入します。

f:id:otaku_do_nothing:20210222161223j:image

 

お肉を解凍している間にソース作りです。


f:id:otaku_do_nothing:20210222161252j:imagef:id:otaku_do_nothing:20210222161256j:imagef:id:otaku_do_nothing:20210222161240j:image

分量通りり図って混ぜ混ぜします。

(最初はソース・ケチャップ大匙2、しょうゆ大匙半分とかでやったのですが、量が少なかったので、途中で分量を足しました)

 

お砂糖と水溶き片栗粉も入れて混ぜ混ぜ。


f:id:otaku_do_nothing:20210222161236j:image

 

混ぜ混ぜしたら、レンチン可能な容器にドン!!

f:id:otaku_do_nothing:20210222161220j:image

 

お肉の解凍が終わったので、パン粉を適量ボウルに投入!
f:id:otaku_do_nothing:20210222161211j:image

 

ひき肉も入れちゃうぜ!!
f:id:otaku_do_nothing:20210222161214j:image

 

塩コショウを取るついでに発見したのでマックのBBQソース2つ入れました。

創作系クッカーなのでね!

おいしくなりそうかも、というものは使っていく所存です!
f:id:otaku_do_nothing:20210222161318j:image


全て入れてコネコネします。
f:id:otaku_do_nothing:20210222161312j:image

 

丸めます。

ソースの容器に入れます。


f:id:otaku_do_nothing:20210222161208j:image

 

この時点でひき肉がこんだけ余りました・・・

Oh・・・。
f:id:otaku_do_nothing:20210222161243j:image

なので、ママはとっさに、”ハンバーグや!!”と思い立ったので、2品目に後程取り掛かります。

 

ミートボールには、秘儀、ふんわりラップ。

そのままレンジ(600W)で7分くらいチン。

※レンチンに関してもレンジによって異なるので、微調整してください。
f:id:otaku_do_nothing:20210222161230j:image

 

レンジにミートボールを投入してから冷蔵庫を覗いたら頂き物のチーズを発見。チーズ単体であまり子供に与える機会がなかったので、ハンバーグに入れちゃおう、というママの思い付きの元、チーズ使用。
f:id:otaku_do_nothing:20210222161322j:image

 

チーズ解体。

f:id:otaku_do_nothing:20210222161250j:image

 

こんな感じ。

f:id:otaku_do_nothing:20210222161201j:image

 

で、ハンバーグ形成完了。
f:id:otaku_do_nothing:20210222161306j:image

 

フライパンに油をしいて、ハンバーグを焼き始めます。

最初は弱火~中火の間で、火を通すことを優先しています。
f:id:otaku_do_nothing:20210222161309j:image

 

その間に、ミートボールのチンが終わりました。

7分でだいたい熱は通るのですが、水溶き片栗粉が水分の底で固まってしまっていたのがちょっと失敗でした。

f:id:otaku_do_nothing:20210222161217j:image

スプーンで水溶き片栗粉の塊とミートボールをひっくり返すように混ぜました。

f:id:otaku_do_nothing:20210222161227j:image

 

少しミートボールが崩れたけど、適当なママは気にしません。

そのまま再度600Wで1分~2分ほどレンチン。

 

その間ハンバーグを見ます。(ひっくり返しました)
f:id:otaku_do_nothing:20210222161334j:image

 

焦げ目がついたら再度ひっくり返しました。
f:id:otaku_do_nothing:20210222161303j:image

 

ミートボールが出来上がったので再度混ぜ混ぜして完成です。


f:id:otaku_do_nothing:20210222161157j:image

 

そして少ししてからハンバーグも完成しました。
f:id:otaku_do_nothing:20210222161259j:image

 

我が家の冷蔵庫は”熱いまま冷凍”がついているので、ラップでハンバーグをくるんでそのまま冷凍庫に投下。


f:id:otaku_do_nothing:20210222161315j:image

 

ご飯が作れなかった時とか、おかずが足りない時にこの子には活躍してもらおうと思います。

 

 

そして、まさかのミートボール食べる直前の写真を撮り忘れるという大失態・・・。

 

 

でも、野菜嫌いの息子はとりあえず5個食しました。

かなり食べてた・・・。

 

ソースも適当に分量を決めた割に美味しかったです。

皆様各々で微調整していただければと思います。

 

めっちゃ適当&ズボラレシピですが、効率よく沢山の緑の野菜を子供の体内に吸収させるのにはこういうのが一番手っ取り早いですよね・・・。

 

ズボラ系創作レシピはこれからもあみだされると思うのでうまくいったらここのブログに日々掲載していきたいなぁと思っております。

 

ただ本当に創作なので、分量とかがかなり匙加減。

今回もかなり適当にしまくったので、味が濃すぎたり薄すぎたりしたらすいません・・・。料理家さんとかって皆どうやってあみだしてるんだろう?不思議・・・。